「こころBOOK2024」の発行について

「こころBOOK2024」を作成しました!

代表連絡先 教育庁  教育総務企画課  広報・議事グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-8042
メールアドレス:kyoisomu-g02@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2024年3月15日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府・大阪府教育委員会では、「こころの再生」府民運動として、「5つのこころ」をよりどころにして、府民一人ひとりが7つのアクションに取り組んでいくことを呼びかけています。

 令和5年度に積極的に本運動に取り組み、「こころの再生」府民運動@スクール表彰をうける大阪府内の幼稚園・学校を紹介した冊子「こころBOOK2024」を作成しました。この冊子は、大阪府内の公立中学校3年生及び支援学校中学部3年生全員に配付します。

 

 「こころBOOK2024」に掲載の取組みを一部紹介します。大阪府立西野田工科高等学校では、校内でのあいさつ運動が定着したため地域の小学校であいさつ運動を行い、生徒たちが児童の登校の安全にも貢献できる活動を行いました。大阪府立生野聴覚支援学校では、国際貢献について学習する中で、実際に自分たちができることを考え、ペットボトルキャップの回収や支援の必要な国に絵本を送る活動に取り組みました。


 また、今回は府立学校の卒業生で俳優としてご活躍の「伊原六花」さんに、ご自身の学生時代のお話や、今の中学生に向けたメッセージなどをインタビューさせていただきました。大阪の子どもたちに向けてのメッセージをぜひ読んでみてください!

 詳しい内容は、「こころの再生」府民運動ホームページから「こころBOOK2024」をご覧ください。 
こころBOOKの表紙目次のページ

メッセージのページ
    

関連ホームページ

「こころの再生」府民運動ホームページ

 

「こころの再生」府民運動 Facebookページ

 

「こころBook2024」掲載ページ

資料提供ID

50750

ここまで本文です。