大阪府立砂川厚生福祉センターの利用者の死亡事案について

代表連絡先 福祉部  障がい福祉室地域生活支援課  地域生活推進グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-6671
メールアドレス:chiikiseikatsu@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2023年6月1日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府泉南市の障がい者支援施設 大阪府立砂川厚生福祉センターにおいて、令和5年5月23日(火曜日)に利用者の方(20代男性)が居室内で壁に頭を打ちつけるなどの自傷行為の後、意識不明の状態で発見され、搬送先の病院で手術を受けました。意識不明の状態が続いていましたが、26日(金曜日)未明、死亡するという事案が発生しました。

 本府としては、利用者の方が亡くなられたことを重く受け止め、利用者の障がい特性に応じた支援について安全な運営を徹底してまいります。

  事案の概要は以下のとおりです。

 

1 事案の概要

 令和5年5月23日(火曜日)8時15分頃から当該利用者に居室内で数回、各数秒間の自傷行為があり、その都度、職員が確認と声かけを行っていたところ、8時40分頃に自傷行為が収まりました。職員は8時50分頃まで2、3分間隔で確認と声掛けを続けました。
 9時5分頃、職員が当該利用者の被っていた毛布を取ったところ、意識不明の状態であったため、救急車を要請しました。当該利用者は、泉佐野市内の病院に救急搬送され、手術を受けました。その後、意識不明の状態が続いていましたが、5月26日(金曜日)未明に亡くなられました。

 

2 大阪府の対応

 ○警察の捜査に全面的に協力していきます。

 ○利用者の方が亡くなられたことを重く受け止め、再発防止に向けて、障がい特性に応じた支援方法等の点検・検証を行います。

 ○今後も引き続き、安全な運営を徹底してまいります。

 

3 問い合わせ先

 ○大阪府福祉部障がい福祉室

 地域生活支援課 地域生活推進グループ 柚木、阿部

 電話番号 06−6944−6671

資料提供ID

47955

ここまで本文です。