いろいろなことばの「えほんのひろば」を開催します!

代表連絡先 教育庁  市町村教育室地域教育振興課  社会教育グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-9372
メールアドレス:shichosonkyoiku-g03@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2022年11月1日

提供時間

14時0分

内容

大阪府では、子どもに対して自主的な読書活動のきっかけを作り、自ら楽しみながら読書のできる子どもが増えることをめざしています。

また、大阪府における在留外国人数及び日本語指導が必要な子どもは近年増加傾向にあります。


そこで、いろいろな言葉の絵本が並んだ「えほんのひろば」を、下記一覧のとおり開催します。
参加申込は不要です。どなたでも無料で参加することができます。

「えほんのひろば」では、たくさんの絵本が並んだスペースで、くつろぎながら本を読んだり眺めたりすることができます。今回は日本語の絵本に加え、5言語(韓国・朝鮮語、中国語、ベトナム語、フィリピノ語、英語)の絵本約150冊を用意しました。
さらに、いろいろな言葉のお話し会も同時に開催し、外国語と日本語で交互に読むなどの絵本の読み聞かせを行います。

本を読むことは、子どもたちが言葉を学び、感性をみがき、豊かなこころを育む助けとなります。
外国にルーツをもつ子どもはもちろん、外国の絵本に興味のある方も、この機会に本を読んで過ごす時間を作ってみませんか。

えほんのひろば
 ※写真は日本語の「えほんのひろば」の様子です。

いろいろなことばの「えほんのひろば」一覧
(参加申込は不要です。どなたでも無料で参加することができます。)

開催日程時間場所主催
令和4年11月6日(日曜日)午前11時 から 午後3時30分 までイオンモール茨木 1階 ジョイプラザ大阪府教育委員会
茨木市立穂積図書館
令和4年12月10日(土曜日)午前10時30分 から 午後4時 まで

八尾市立青少年センター 集会室
(八尾市立八尾図書館 3階)

大阪府教育委員会
八尾市立八尾図書館
令和5年1月15日(日曜日)午後1時 から 午後4時 まで

堺市総合福祉会館 5階
堺市立多文化交流プラザ・さかい
会議室(大)

大阪府教育委員会
堺市立中央図書館

 ※堺市の会場では、ポルトガル語の絵本を追加します。

 ※お話し会は、会場によって言語、開催時間が異なります。

関連ホームページ

いろいろなことばで、どくしょをたのしもう!

添付資料

いろいろなことばの「えほんのひろば」チラシ (Pdfファイル、482KB)

資料提供ID

46127

ここまで本文です。