令和4年10月から長期求職者等の正規雇用・職場定着を応援するNEXTステージ総合支援事業がスタート

にであうに職場体験ができる求人情報等の専用サイトを開設

代表連絡先 商工労働部  雇用推進室就業促進課  就業支援グループ
ダイヤルイン番号:06-6360-9070
メールアドレス:conso-koyoushien@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2022年9月29日

提供時間

14時0分

内容

大阪府では、令和4年10月から、女性、若者・高年齢者など、コロナ禍等の影響を受け、離職(求職)期間が長引いている方や非正規雇用で長期間働いている方等を対象に、府内の人材不足の中小企業等への正規雇用につなげるとともに、企業の人材育成をバックアップする「大阪府NEXTステージ総合支援事業」をスタートします。
 このたび、緊急雇用対策特設ホームページ「にであう」(関連ホームページ参照)内に、本事業の専用サイトを10月3日に開設しますのでお知らせします。
 以下の内容について、順次情報を掲載していきます。

【掲載予定内容】
1.職場体験付き求人情報
 求職者が企業の業務や社風などを体感して、就職先を検討できるよう、職場体験や見学ができる求人情報を提供します。


2.大阪府スキルアップ支援金のご案内
 厚生労働省の教育訓練給付制度(※)の指定講座を令和4年10月1日以降に受講し、令和5年2月(予定)までに修了した場合、受講に要する費用の1/2を支給(申請には教育訓練実施者発行の領収証等が必要になります。)します。
 ※労働者の主体的なスキルアップを支援するため、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練を受講・修了した方に対し、その費用の一部が厚生労働省より支給される制度で、給付を受けるには、雇用保険の加入期間などの条件があります。
   本事業は、当該給付制度の対象外となる方に対し、大阪府が支援金を支給するものです。


3.スキルグレードアップ支援のご案内
 離職中の有資格者等を対象に、復職や転職を支援するため、スキルのアップデート等に必要なプログラムを無料で提供します。


4.大阪府資格取得等人材育成支援事業補助金のご案内
 職場体験付き求人を通じて求職者を採用(正規雇用)し、採用した人材の資格取得を促すなどの研修を行った中小企業等に対し、研修費用等の1/2相当を補助します。

関連ホームページ

大阪府緊急雇用対策特設ホームページ「にであう」

添付資料

大阪府NEXTステージ総合支援事業 (Pdfファイル、107KB)

資料提供ID

45676

ここまで本文です。