【公民連携】お菓子と一緒に絵本を楽しもう!

民間企業との連携による子ども読書活動推進事業

代表連絡先 教育庁  市町村教育室地域教育振興課  社会教育グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-9372
メールアドレス:shichosonkyoiku-g03@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2022年9月26日

提供時間

14時0分

内容

 府では、令和3年3月に「第4次大阪府子ども読書活動推進計画」を策定し、発達段階や生活の場に応じて、全ての子どもが読書への興味・関心を高め、必要な知識を得るとともに、自ら楽しみながら読書活動を行うことができる環境整備に取り組んでいます。
 令和3年度は、民間企業のご協力をいただき、お菓子の「ミニコーラ」のパッケージに「OSAKA PAGE ONE(おおさかページワン)」(※)のロゴマークと電子絵本にリンクするQRコードを掲載し、スマートフォンやタブレット端末にて絵本を読める取組を実施しました。その結果、多くの方に楽しんでいただくことができました。

 令和4年度は、第2弾として、ロングセラー駄菓子ココアシガレットの味をカップ飲料で再現した新商品「ココアシガレットドリンク」に掲載したQRコードをスマートフォン等で読み込むと、2冊の絵本を読むことができます。
 本を読むことは、子どもたちが言葉を学び、感性を磨き、豊かなこころを育む助けとなります。
 この機会に、お菓子と一緒に、ほっと一息読書を楽しんでみてください。

OSAKA Page One ロゴ   ココアシガレットドリンク

1.商品名
  ココアシガレットドリンク
 
2.販売期間
  令和4年10月3日より順次店舗で販売

3.販売店舗
  全国のスーパー等

4.協力民間企業
  ・オリオン株式会社
  ・株式会社出版ワークス

  ・クロレラ食品ハック株式会社

※「OSAKA PAGE ONE」
  府では、学校、図書館、その他関係機関及び民間団体と協働して、社会全体に対して、子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもの読書活動を推進する気運を醸成し、子どもに読書の楽しさと大切さを伝えることを目的とし、OSAKA PAGE ONE(大阪府子ども読書活動推進普及啓発)を実施しています。

【問い合わせ先】
教育庁市町村教育室地域教育振興課社会教育グループ
電話番号:06-6944-9372
ファクシミリ番号:06-6944-6902

関連ホームページ

オリオン株式会社

 

株式会社出版ワークス

 

クロレラ食品ハック株式会社

資料提供ID

45654

ここまで本文です。