学生の府内企業就職と企業のダイバーシティ推進を促す「持続可能な大阪の成長を支えるダイバーシティ推進事業」ウェブページ開設のご案内

代表連絡先 商工労働部  雇用推進室就業促進課  企業支援グループ
ダイヤルイン番号:06-6360-9074
メールアドレス:shugyosokushin-g05@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2022年6月22日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、幅広い人材が活躍するダイバーシティについての企業の理解を促すとともに、コミュニケーションに自信がないなど就職活動に不安のある学生のコミュニケーション能力等の向上を支援し、企業と学生のマッチング機会を提供することで、府内での就職を促進する「持続可能な大阪の成長を支えるダイバーシティ推進事業」を今年度から新たに実施します。
 このたび、本事業で実施するイベント等の情報提供を行うためのウェブページを開設しました。今年度は以下のとおり、企業や学生を対象とした様々なイベントを開催する予定ですので、是非ご活用ください。

※各イベントの詳細や申込方法は、関連ホームページで順次ご案内していきます。

●実施内容
   1 企業向けセミナーの実施(計7回)
           ダイバーシティに取り組むことで、優秀な人材の確保をはじめ、新しいアイデアを取り入れることができる
     など多くのメリットがあることを知っていただくため、先進的な事例を紹介し、ダイバーシティ推進のノウハウを
     お届けするためのセミナーを実施します。
           
   2 府内大学でのセミナーの開催
     学生の府内企業への就職意欲を向上させるため、府内にある大学(14校)と連携して府内企業が学生に
     直接、企業の魅力を伝えるセミナーを開催します。
 
   3 学生向けセミナーの実施(計10回)
     「就職活動のやり方が分からない」、「働くことに不安がある」など就職活動に不安のある学生を対象に、
     コミュニケーション力や自身の強みを生かした就職スキルの向上に役立つセミナー等を実施します。
     ※第1回目は、令和4年7月26日(火曜日)に、「『漫才で学ぶ』就活で印象に残る自己PR作成講座」を
       オンラインで開催します。詳細は関連ホームページをご覧ください。 
 
   4 インターンシップの実施(8月から2月)
     自分の興味のある業界・職種を見つけ、就職活動へのモチベーションに繋げるため、府内企業にて就業
     体験型や業界研究型のインターンシップを実施します。
 
   5 職場体験付き就活の実施(8月から9月、1月から2月)
     事前準備セミナーを受けた後、学生が企業で職場体験を実施し、企業と学生の両者がマッチングした場合、
     そのまま採用選考へ進んで内定に至るまでの一体的なプログラムを実施します。
 
   6 合同企業説明会の実施(計5回)
     学生と府内企業とのマッチング機会を創出するため、合同企業説明会を開催します。
     ※第1回目は、令和4年8月2日(火曜日)に「DX推進企業が集結!オンラインキャリアフェア」を開催します。
       詳細は関連ホームページをご覧ください。
 

●全て無料でご利用いただけます。
 
●お問合せ
 「令和4年度 持続可能な大阪の成長を支えるダイバーシティ推進事業」運営事務局(株式会社パソナ)
 電話:06-7636-6060(受付 午前9時から午後5時30分まで。土曜日・日曜日・祝日除く)
 メール:osaka-diversity@pasona.co.jp
 
  

関連ホームページ

令和4年度 持続可能な大阪の成長を支えるダイバーシティ推進事業ウェブサイト

資料提供ID

44851

ここまで本文です。