文化財保護課と府立泉北高等学校が協同で文化財普及啓発動画を作成・公開しました

「動画で学ぶ大阪府の文化財「人気者になりたい!!仏並遺跡出土土面」」の公開

代表連絡先 教育庁  文化財保護課  調査管理グループ
ダイヤルイン番号:072-291-7401
メールアドレス:bunkazaihogo-g01@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2022年3月31日

提供時間

10時0分

内容

 大阪府文化財保護課では、府立泉北高等学校(以下、泉北高校)の放送部・演劇部の皆さんと協同で大阪府の文化財を紹介する動画を作成し、Youtube上で公開しました。

 
【概要】
 昨今のコロナ禍によって学習機会や文化施設への訪問者数が減少しています。それにともない文化財にふれる機会も減少しています。

 そこで、大阪府教育庁文化財保護課は府立泉北高校と協同して、小学6年生前後を主な対象にした府内の文化財について普及啓発動画を作成しました。
 本動画は、文化財に親しみをもってもらいながら楽しく学ぶことをコンセプトにしています。今回は大阪府和泉市の仏並遺跡で出土した土製の仮面である「土面」にスポットを当て、「土面さん」たちが漫才をしながら、自身の魅力や土面が作られた縄文時代を紹介する動画になっています。

 動画サムネイル 

                        動画サムネイル                               

  動画の一コマ    

                   動画の一コマ

       
【連携内容】
 文化財保護課では台本や動画の編集等を担当しました。泉北高校放送部の皆さんには録音機器の提供や録音環境の準備を、演劇部の皆さんには登場文化財たちのアフレコをそれぞれ担当してもらいました。

 
【問い合わせ先】
・教育庁文化財保護課調査管理グループ
電話番号:072-291-7401
ファクシミリ番号:072-291-8451

 

関連ホームページ

動画で学ぶ大阪府の文化財「人気者になりたい!!仏並遺跡出土土面」

 

大阪府教育庁文化財保護課ホームページ「埋蔵文化財情報」内ページ

添付資料

動画のワンシーンの抜粋 (Pdfファイル、736KB)

資料提供ID

44178

ここまで本文です。