「笑いDE学ぶ消費者トラブル シニア編」を動画配信します

間寛平さんほか出演!

代表連絡先 府民文化部  消費生活センター  事業グループ
ダイヤルイン番号:06-6612-7500
メールアドレス:shohiseikatsu-center@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2022年3月28日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府消費生活センターでは、高齢者の消費者被害の未然防止・拡大防止のため、タレントの間寛平さん、森田まりこさん(吉本新喜劇)、信濃岳夫さん(同)に、高齢者に多い消費者トラブル事例をコントで演じてもらい、被害を防ぐポイントをわかりやすく解説した動画を作成しました。
 高齢者だけでなく、家族や地域などで見守りを行う方にも知っていただきたい情報が詰まった動画です。関連ホームページから、ぜひご覧いただき、消費者被害を防ぎましょう。

【詳細】
笑いDE学ぶ消費者トラブル シニア編
 (1) 出演者(敬称略):間寛平、森田まりこ(吉本新喜劇)、信濃岳夫(同)
 (2) 内容
    ・1回だけのお試しのつもりが!?定期購入によるトラブル
    ・修理しないと大変なことに!?点検商法によるトラブル
    ・複数・長期の新聞購読契約によるトラブル
    ・売るつもりがなかったのに。訪問購入によるトラブル

定期購入トラブル 点検商法トラブル

新聞購読トラブル 訪問購入トラブル

※若者向け「笑いDE学ぶ消費者トラブル HS(ハイスクール)編」も配信中です。関連ホームページから、ぜひご覧ください。

 

大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざしています。
本事業は、SDGsに掲げる17のゴールのうち、「12 つくる責任つかう責任」のゴール達成に寄与するものです。

関連ホームページ

笑いDE学ぶ消費者トラブル シニア編

 

笑いDE学ぶ消費者トラブル HS(ハイスクール)編

資料提供ID

44074

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