個人情報の記載された書類の誤送付について

代表連絡先 健康医療部  保健医療室感染症対策企画課  個別事象対応グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-9156
メールアドレス:kansenshotaisaku-g03@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2022年2月21日

提供時間

14時0分

内容

 藤井寺保健所(以下、「保健所」という。)において、個人情報が記された「宿泊療養・自宅療養における医療費公費負担通知書※」(以下、「書類」という。)を誤送付するという事案が発生しました。

 このような事態を招いたことをお詫びいたしますとともに、今後、再発防止に取り組んでまいります。

※宿泊療養中又は自宅療養中に医療機関等を受診した場合の新型コロナに係る医療費のうち、自己負担額を公費で負担する旨を患者に対し通知するもの。


1.書類に記載されていた個人情報 

・患者A氏の氏名、住所、症状


2.経緯

○令和4年2月4日(金曜日)

・患者A氏、B氏の書類を作成し、郵送した。

○令和4年2月9日(水曜日)

・患者B氏から、「B氏あての封筒に、A氏の書類が同封されていた。」と連絡があった。

・保健所において送付先リスト(患者の氏名、年齢、送付書類項目等を記載)を確認したところ、誤ってA氏の書類をB氏あての書類に同封して送付していたことが判明した。なお、B氏あての書類は、正しく封入されていた。

・B氏の自宅を訪問し、謝罪し、了承を得た上で、A氏の書類を回収した。

・A氏に電話で経過説明と謝罪を行うとともに、翌日自宅を訪問する旨を説明した。

○令和4年2月10日(木曜日)

・A氏の自宅を訪問し、書類を手渡すとともに、改めて経過説明と謝罪を行い、了承を得た。


3.誤送付の原因

・書類封入の際に、送付先リストを基に複数の職員で封入作業を行っていたが、内容物の確認が不十分であった。 


4.再発防止策

・書類封入の際、送付先リストと送付先及び内容物の照合を複数の職員で行うことを改めて徹底する。

・職員に対して本事案を周知し、改めて個人情報の適正な取り扱いを行うよう注意喚起を行う。

資料提供ID

43846

ここまで本文です。