令和3年度内閣府「子供と家族・若者応援団表彰」及び「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」の受賞者の決定等について

代表連絡先 福祉部  子ども家庭局子ども青少年課  青少年育成グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-9147
メールアドレス:seishonen@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2021年11月25日

提供時間

14時0分

内容

 内閣府が実施している令和3年度「子供と家族・若者応援団表彰」及び「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」において、大阪府が推薦した候補者の功績が特に顕著であると認められ、内閣府特命担当大臣表彰の受賞が決定しましたので、お知らせします。
 

(1)令和3年度「子供と家族・若者応援団表彰」
  内閣府特命担当大臣表彰 ※1

区分受賞者活動内容
団体特定非営利活動法人
クラウドナイン
【子供・若者育成支援部門】
 「置かれている状況に応じた支援を提供する」という理念を念頭に、主に不登校やひきこもり、またその背景に何らかの課題や事情を抱えながらも医療や福祉に関する支援の対象とならない子ども・若者を支援する団体です。当事者やその家族との相談を積み重ね、当事者の生活リズムやバランスを取り戻す共同生活型自立訓練寮「クラウドナイン西町(現シェアハウス西町)」を運営するところから開始し、就労訓練ができる就労継続支援B型事業所「ジョブピット」を平成29年4月に設置、次いで不登校や社会への適応困難とされる児童の居場所づくりとして、児童発達支援・放課後等デイサービス「エフワン」を設置しました。令和2年10月に精神科医との連携を開始し、訪問看護ステーション「シップ」を設置しました。大阪府の委託事業である「ひきこもり支援に携わる人材の養成研修」を平成29年度より毎年実施し、大学や医療福祉機関が実施する講演にも協力しています。
団体大阪府商工労働部雇用推進室就業促進課
OSAKAしごとフィールド
働くママ応援コーナー
【子育て・家族支援部門】
 支援の専門性が異なる就職支援、子育て支援、その両立支援を、「保育士資格を有するキャリアコンサルタント」の配置によりワンストップでの提供を可能とし、就職支援機関において、保育所探しから入所申込までの一貫した「保活」サポートや、パートナーとの家事の役割分担に関するカウンセリングなどを実施しています。さらに、企業主導型保育施設との先導的連携事例として、保育施設と協定を締結し、就職活動中の子どもの一時預かりサービスを無償提供するなど、支援の充実を図っています。これらの取組は、子育てをしながら就職活動と保育所探しを同時に行う求職者のニーズに合った支援として、高い評価を得ています。また、市町村の子育て支援部署、ハローワーク、商工会議所等との連携体制を構築し、各機関からの相談者の誘導や各地での出張セミナーを通じ、本支援が各地に波及するよう取組むとともに、本取組のノウハウを各機関に伝えることにより、同様の支援が府内で継続的に展開されるよう、取組んでいます。

※1 今年度の内閣府特命担当大臣表彰の件数は全国で14件。 
   (【子供・若者育成支援部門】10件、【子育て・家族支援部門】4件)

   大阪府から推薦した者が内閣府特命担当大臣表彰を受賞するのは、2年ぶり11件目及び12件目。

(2)令和3年度「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」
  内閣府特命担当大臣表彰 ※2

区分受賞者活動内容
個人八上 真也 八上真也氏(大阪府庁福祉部在職中)は、大阪府立大学在学中に創設した「KADOMA中学生勉強会」の代表として、「子どもの貧困」状況にある生徒に、今後のロールモデルになる大学生と学ぶ無償の機会を提供するボランティア活動の先進モデルを創り出してきました。企画から運営まで全て大学生主導で行い、経済的理由等で学習塾に通えない子供たちの学習を支援すると共に、兄姉のような大学生たちと楽しく語らい勉強する「居場所」を創っています。また、多くの大学生と身近に出会うことで自身の将来の選択肢や多様な価値観に触れることもできます。さらに、教員や福祉行政職等をめざす大学生にとっても、自らのキャリア形成となっています。生まれ育った門真市の行政や団体・市民から評価され、各種助成金による運営を実現しています。地域密着の地味な取組ですが、他の大学等への波及も生まれており、「誰一人取り残さない」未来社会づくりに貢献する活動と言えます。

※2 今年度の内閣府特命担当大臣表彰の件数は全国で7件。

   大阪府から推薦した者が内閣府特命担当大臣表彰を受賞するのは、今回が初めて。(平成27年度創設)


 なお、令和3年度「子供と家族・若者応援団表彰」「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー」表彰式は、令和3年11月25日(木曜日)13時45分から中央合同庁舎8号館内閣府講堂(1階)にて挙行。

資料提供ID

42996

ここまで本文です。