【小学生向けSDGs講座】SDGsを学ぼう(冬)を実施します。

代表連絡先 政策企画部  企画室推進課  推進グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-6205
メールアドレス:osaka_SDGs@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2021年11月12日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府・大阪市では、2025年の大阪・関西万博の開催都市として、世界の先頭に立ってSDGsに貢献する「SDGs先進都市」をめざし、様々なステークホルダーと連携し、SDGsの普及促進に努めています。

 この度、大阪市、大阪市漁業協同組合及びくら寿司株式会社と連携し、SDGsを楽しく学び・考えていただける企画を下記のとおり実施します。

 たくさんの方のご参加をお待ちしています。

 

日  時:令和3年12月11日(土曜日) 14時00分から16時00分まで

 

対  象:次の(1)から(3)のいずれかにあてはまる方

      (1)大阪府に在住されている方

      (2)大阪府内に通学されている方

      (3)大阪に愛着のある方

      ※小学生向けのプログラム内容となっておりますが、中学生以上の方もご参加いただけます。

 

実施方法:オンライン(zoomを使用します。)

      ※参加申請時にご登録いただいたメールアドレスあてに、参加用URLをお送りいたします。

 

定  員:80組

      ※応募多数の場合は先着順とさせていただきます。

        また、定員に達した場合は、申込期限前でも参加申請を締め切ります。

 

参加費用:無料

 

参加方法:関連ホームページにある「大阪府インターネット申請・申込みサービス」からお申込みください。

      (申込期限:令和3年12月8日)

       ※未成年の方は、保護者(代表者)の方と一緒に参加申請をお願いします。

 

内  容:(1)楽しく学ぼうSDGs教室(大阪府)

       ・クイズなどを交え、SDGsのことを分かりやすくご紹介します。

      (2)海洋プラスチックごみ問題と大阪市の水環境について(大阪市) 

       ・海洋プラスチックごみ問題と大阪市の水環境について考えよう。

      (3)大阪市の漁業について(大阪市漁業協同組合)

       ・大阪市の川や海で、どんな魚がとれるのか、どのように成長するのか…。

       ・魚がすみやすい川や海にするため、これまで行ってきた活動を紹介します。

      (4)SDGsオンライン見学【くら寿司のみんなと考えるSDGs】(くら寿司株式会社)

       ・海のお魚がお寿司になり、皆さんの前に届けられるまでには、どのような工程があるかご存じでしょうか。

        そこには、海の自然や生き物、私たちの健康などを守るために、様々な工夫がなされています。

        こうした、皆さんに身近な回転ずしの取組みについて楽しく学んでいただきながら、

        SDGs(持続可能な開発目標)について触れていただき、私たち一人ひとりにできることを一緒に考えて

        みましょう。

 

SDGsの取組:この講座はSDGsの17の国際目標のうち、主に次のゴールに関連しています。

ゴール12 ゴール14

【SDGsとは】

 持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットにおいて、全会一致で採択された国際目標です。

 「誰一人取り残さない」持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のため、2030年を年限とする17の国際目標で、その下に、169のターゲット、232の指標が定められています。 SDGsは全ての国が取り組むべき課題であること、また、あらゆるステークホルダーが取り組むべき目標とされています。

 なお、2025年に開催される大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」は、まさにSDGsが達成された姿であり、万博開催都市である大阪はSDGsの実現に貢献していくことが求められています。

SDGsの17ゴール

関連ホームページ

≪特設ページ≫【小学生向けSDGs講座】SDGsを学ぼう(冬)

 

【参加申込はこちら】「大阪府インターネット申請・申込みサービス」

添付資料

SDGsオンライン見学(くら寿司株式会社)参考資料 (Pdfファイル、1571KB)

資料提供ID

42894

ここまで本文です。