令和3年度「大阪府ハートフル企業顕彰」表彰式を開催します

代表連絡先 商工労働部  雇用推進室就業促進課  障がい者雇用促進グループ
ダイヤルイン番号:06-6360-9077
メールアドレス:shugyosokushin-g04@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2021年12月14日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、障がい者の雇用の促進や職業教育などに著しく貢献し、その功績が顕著である企業を表彰する「大阪府障がい者雇用貢献企業(大阪府ハートフル企業)顕彰」を実施しています。
 このたび、令和3年度の受賞企業が決定し、12月21日(火曜日)に表彰式を行いますので、お知らせします。
 今年度は、応募企業17社の中から、外部委員による審査部会の審査を経て、5社が受賞企業として選ばれました。


【「大阪府ハートフル企業顕彰」表彰式について】 
 
1.日時 令和3年12月21日(火曜日) 午後3時から午後3時30分
 2.場所 府庁本館3階 特別会議室(大)
 3.次第 
    開会
    知事から表彰状授与
    記念撮影
    閉会


【ハートフル企業大賞】1者
 
障がい者の雇用の促進に貢献し、その功績が顕著である企業を表彰

受賞企業名:『大代ゼンテックス株式会社』(大阪市西区)
 
○事業内容 総合ビルメンテナンス業
○受賞ポイント
  長期にわたりバランスのとれた障がい者雇用と職場定着促進の取組みを行っている。専任支援者配置と本社における就労支援グループの設置とその連携、私生活面の支援における支援組織・支援機関との連携など、支援体制が充実しており、職場定着に効果をあげている。また、モチベーションアップや社会人としての意識を持つ機会を創出するなどの工夫がみられる。

【ハートフル企業チャレンジ応援賞】2者
 
障がい者の雇用の促進に関し、先進的又は独自性に優れた取組みを行っている企業を表彰

受賞企業名:『株式会社サクセス』(泉佐野市) 
○事業内容 総合ビルメンテナンス業
○受賞ポイント
  現場の専任支援者と本社に設置している自立支援推進室との社内連携や、地域の障害者就業・生活支援センター等との連携など、支援体制が充実している。また、業務とは別に「読む・書く・考える」力を強くするための授業の実施など、独自の優れた取組みを行っている。

受賞企業名:『三菱UFJビジネスパートナー株式会社』(大阪市中央区) 
○事業内容 銀行関連事務の受託業務
○受賞ポイント
  職場環境や作業環境面における整備が進んでいるほか、社員5人から7人に1人の割合で管理職を配置し、寄り添いサポートを実施している。
  また、社員が主体的に行う業務改善活動(QCサークル活動)等独自の優れた取組みを行っている。

【ハートフル企業教育貢献賞】2者 
  障がいのある生徒の職場実習の受入れや雇用等、支援学校等に対して職業教育に関する貢献が顕著である企業を表彰

受賞企業名:『日清医療食品株式会社』(大阪市北区)

○事業内容 給食受託業務
○受賞ポイント
  実習受入時には、企業・学校・家庭のトライアングル支援・見守りを体制化しており、きめ細かな支援を実施している。また、支援学校卒業生が登場する動画やチラシ、支援学校での職業講話により、職場実習や働くということについて支援学校生徒に分かりやすく周知するなどの取組みを行っている。

受賞企業名:『ウエルシアオアシス株式会社』(堺市堺区 
○事業内容 その他サービス業(ドラッグストア)
○受賞ポイント
  職場実習では事前面談を実施し、分かりやすく工夫された資料を用いて実習内容や留意点について説明を行っている。また、実習受入先の店舗へ具体的な指示の方法や障がい特性に応じた配慮について事前に説明を実施している。定期的に支援学校を交えた振り返りや情報共有を行うなど教育機関との連携を図っている。
 
 

関連ホームページ

大阪府ハートフル企業顕彰

資料提供ID

42683

ここまで本文です。