10月より府内3市で共同調達による電子申請システムの運用を順次開始します!

代表連絡先 スマートシティ戦略部  戦略推進室地域戦略推進課  市町村DXグループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9097
メールアドレス:govtechosaka@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2021年10月1日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、市町村のデジタル化を通じた住民QoL(生活の質)の向上や業務効率化と財政負担緩和の両立をめざして、府と府内市町村で構成する“GovTech大阪”を中心に、システムの共同調達の取組みを進めており、これまで「自治体専用チャットツール(5月:22市町参加)」、「電子申請システム(6月:8市町参加)※」について実施してきたところです。

 このたび、第3弾の共同調達として、以下の府内3市が10月より、「電子申請システム」の共同利用を順次開始されますので、お知らせします。

 住民の皆様が、時間・場所にとらわれずスマートフォンから行政手続きを行っていただけるようになることで、新型コロナウイルス感染症対策だけでなく、行政サービスの利用促進、ひいては住民QoLの向上へと繋がることをめざします。

 引きつづき、府内市町村のDX推進を後押しできるよう、共同調達の拡大や団体間ノウハウ共有等を進めてまいります。

<導入市(建制順)>
【令和3年10月中利用開始】
  八尾市、東大阪市
【令和4年1月中利用開始】
  藤井寺市

※電子申請システムは市町村ニーズ等を踏まえて、今年度2種類の共同調達を行いました。

関連ホームページ

大阪市町村スマートシティ推進連絡会議(GovTech大阪)

資料提供ID

42390

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