大阪府コロナワクチン接種センターの予約開始日の変更及び台風による接種中止の基準と中止時の予約変更について

代表連絡先 健康医療部  ワクチン接種推進課  集団接種グループ
ダイヤルイン番号:06-4397-3283
メールアドレス:vaccinesesshusuishin@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2021年7月30日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府が設置、運営する「大阪府コロナワクチン接種センター」について、今後の台風等の影響により接種中止となった場合に接種できなかった方への影響を少なくするため、8月10日以降の1回目接種の予約開始日を「週1回火曜日」から、「週2回火曜日と金曜日」に変更します。
 併せて、台風による接種中止の基準と中止時の予約変更方法等についても定めましたので、お知らせします。

1、「大阪府コロナワクチン接種センター」の予約開始日の変更について

〇 8月10日以降の新しい予約方法
(1)毎週火曜日12時に「次の金曜日から月曜日(4日間)」の予約受付を開始します。
(具体例)
 予約開始日:8月10日(火曜日) 12時から
 予約対象日:8月13日(金曜日)から16日(月曜日)

(2)毎週金曜日12時に「次の火曜日から木曜日(3日間)」の予約受付を開始します。
 (具体例)
 予約開始日:8月13日(金曜日) 12時から
 予約対象日:8月17日(火曜日)から19日(木曜日)

〇 この変更に伴い、8月3日(火曜日)の12時からの予約受付については、8月10日(火曜日)から12日(木曜日)の3日間分のみとなります。
                            
2、台風による接種中止の基準と中止時の予約変更について
 台風が接近し、府に災害警戒本部が設置された場合等、府到達予想日の接種を中止します。
 中止日に予約していた方々については、中止となった日の2日後以降で接種日を変更します。

(1)接種中止の基準
 ・ 台風が接近し、大阪府災害警戒本部が設置された場合は事前に接種を中止します(約48時間前に判断)。
(参考)
 大阪府災害警戒本部設置の判断基準
 「台風の予報円の中心が大阪府庁から100km以内」かつ「大阪府域(陸上)最大風速30km/秒以上」の予測

 ・ その他これに準ずるなど、府が危険と判断した場合に中止します。

(2)接種中止の広報
 ・ 報道提供
 ・ 府及び接種センター予約ホームページへの掲載
 ・ コールセンター(06‐6442‐6000)の自動音声で中止及び再予約を案内
 
 なお、府から予約者へ個別の中止連絡は行いません。

(3)接種日の変更
 ・ 中止日(複数日の場合は最終日)の翌日からコールセンター(06‐6442‐6000)にて再予約の受付を行います。
 ・ 中止日の2日後から10日後を代替期間として、原則、この期間内に再予約を受付けます。
 ・ 代替期間中は1日あたり接種者数3,000名を3,200名(+200名)に増加させます。
 ・ また、代替期間中の新規予約(1回目接種)は抑制し、状況に応じて新規予約の受付を行いません。なお、代替期間中の2回目接種予約者については予定どおり接種を行います。

(4)その他
 ・ 地震、その他風水害などで接種を中止する場合も、これに準じた対応を行います。

関連ホームページ

大阪府コロナワクチン接種センター

資料提供ID

42058

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