笑いDE学ぶ消費者トラブル HS(ハイスクール)編2021

若者が消費者トラブルを楽しく学べるwebイベントを実施します

代表連絡先 府民文化部  消費生活センター  事業グループ
ダイヤルイン番号:06-6612-7500
メールアドレス:shohiseikatsu-center@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2021年6月24日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府消費生活センターでは、毎年度、若者が陥りやすい消費者トラブルを知っていただき、被害を未然に防止する啓発イベントを開催しています。
 今年度はウェブでの動画配信により実施します。人気お笑い芸人の見取り図さん、森田まりこさん(吉本新喜劇)に詐欺サイトや未成年者の契約、エステ・美容医療に関するトラブル事例についてコントで演じてもらい、被害を防ぐポイントをわかりやすく解説します。
 また、配信期間中にクイズとアンケートに答えていただいた方の中から抽選で10名様に、出演者のサイン色紙をプレゼントします。
 消費者トラブルについて楽しく学べる機会です。ぜひご参加ください。


1.イベント名称:笑いDE学ぶ消費者トラブル HS(ハイスクール)編2021

2.配信期間:令和3年7月8日(木曜日)から8月31日(火曜日)まで

3.出演者:見取り図、森田まりこ(吉本新喜劇)

4.プログラム
  ・詐欺サイトによるトラブル
  ・誰でも簡単に稼げる?!ネットでのもうけ話によるトラブル
  ・未成年者の契約によるトラブル
  ・エステや美容医療によるトラブル
  ・消費者が意見を伝える際のポイント
  ・クイズ、アンケート
   (動画の視聴時間は、合計で30分程度です。)
       
5.参加方法:配信期間中、関連ホームページ「公益財団法人 関西消費者協会ホームページ」
        または添付資料「笑いDE学ぶ消費者トラブル HS(ハイスクール)編2021 チラシ」のQRコードから
        ウェブページにアクセスいただくことで参加できます。
        (事前登録は不要です。)
 
※  高校生を中心とした若者向けの内容ですが、どなたでもご視聴・ご参加いただけます。
※ プレゼントの応募についても、どなたでもご参加いただけます。
※ プレゼント当選者には、9月中に、ご応募いただいたメールアドレスあてにご連絡します。

6.主催:大阪府消費生活センター

7.企画・運営:公益財団法人 関西消費者協会

8.お問合せ先
  公益財団法人 関西消費者協会
  電話番号:06-6612-2330  ファクシミリ番号:06-6612-0090  
  メールアドレス:staff@kanshokyo.jp
  

大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざしています。
本事業は、SDGsに掲げる17のゴールのうち、「12 つくる責任つかう責任」のゴール達成に寄与するものです。

関連ホームページ

公益財団法人 関西消費者協会ホームページ

添付資料

笑いDE学ぶ消費者トラブルHS(ハイスクール)編2021 チラシ (Pdfファイル、1314KB)

資料提供ID

41694

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