行政手続きも自宅からスマホで!6月1日から府内8市町で共同調達による電子申請システムの運用を順次開始します!

代表連絡先 スマートシティ戦略部  戦略推進室地域戦略推進課  市町村DXグループ
ダイヤルイン番号:06-6944-9105
メールアドレス:govtechosaka@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2021年5月31日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、市町村のデジタル化を通じた住民QoL(生活の質)向上や業務効率化と財政負担緩和の両立をめざして、府と府内市町村で構成する“GovTech大阪”を中心に、システムの共同調達の取組みを進めているところです。

 このたび、5月1日に共同利用を開始した「自治体専用チャットツール」に続く第2弾として、府内8市町で「電子申請システム」の共同調達を行いました。

 住民の皆様が、行政手続きや施設予約・相談会の申込等を、役所に出向くことなく、電子申請システムを活用してスマートフォン等で行っていただくことができるようになることで、新型コロナウイルス感染症対策だけでなく、生活の質の向上にも繋がることをめざします。また、共同利用のメリットを最大限活かすため、団体間での好事例やノウハウの共有なども行っていきます。

 今回共同調達した電子申請システムは、6月1日から順次運用開始となりますので、お知らせします。

<導入市町(建制順)>
【6月1日 利用開始】
 枚方市、茨木市、摂津市、交野市、大阪狭山市、岬町
【9月1日 利用開始】
 寝屋川市
【10月1日 利用開始】
 河南町

関連ホームページ

大阪市町村スマートシティ推進連絡会議(GovTech大阪)

 

共同利用は日本初!5月1日から府内22市町でチャットツールを導入します

資料提供ID

41438

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