「こころBook2021」(創刊号)の発行について

大切にしたい「こころ」を見つめ直して取組みの輪をひろげよう!

代表連絡先 教育庁  教育総務企画課  広報・議事グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-8042
メールアドレス:kyoisomu-g02@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2021年7月8日

提供時間

14時0分

内容

大阪府・大阪府教育委員会では、「こころの再生」府民運動として、府民一人ひとりが大切な「こころ」を見つめ直し、今日からでもできる身近な行動(7つのアクション)を呼びかけています。

 7つのアクションの一つに「『ええもんはええ』とはっきりほめよう」があります。
 これを具体化するため、昨年(令和2)年度に積極的に本運動に取組み、表彰をうけた大阪府内の高等学校を紹介した冊子「こころBOOK 2021」(創刊号)を今年度から発行します。
 この冊子は、大阪府内の公立中学校3年生及び府立支援学校中学部3年生全員に配付し、お兄さん、お姉さんの活動を広めていきます。

 府立門真なみはや高等学校では、「コロナ禍でも、こころの交流〜文通プロジェクト〜」と題して、コロナ禍で外出を控えたお年寄りや、面会が制限されている福祉施設の入所者の方々に、生徒が書いた手紙を届けたり、オンラインで交流するなどの取組みを通じて、世代を超えて心と心を通わせる活動を展開しました。

「こころBOOK」の取組みの輪が広がることで、大阪府内すべての学校や地域が笑顔であふれることを祈っています。


hyoshi kokoro  kokoro2



【問い合わせ先】
教育庁教育総務企画課広報・議事グループ
電話番号:06-6944-8041(直通)
ファクシミリ番号:06-6944-6884

関連ホームページ

「こころの再生」府民運動ホームページ

 

「こころの再生」府民運動 Facebookページ

 

「こころBook2021」掲載ページ

資料提供ID

41429

ここまで本文です。