所有者不明の金券の発見について

代表連絡先 大阪港湾局  大阪港湾局  企画調整担当
ダイヤルイン番号:06-6615-8127
メールアドレス:kowankyoku@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2021年2月8日

提供時間

14時0分

内容

 大阪港湾局泉州港湾・海岸部総務運営課において、令和2年11月18日、職員が机の引き出しの中から、金券(ビールギフト券)の入った封筒を発見しました。

 本件について、支出関連書類の確認や関係者からの聞き取り調査を行った結果については、下記のとおりです。

 

【発見物】

 ・ビールギフト券 350ミリリットル缶2本分×6枚(券面額1枚458円× 6枚 平成9年4月1日時点の価格)


【調査内容】

 ・行政文書管理システム等で過去にビールギフト券の購入がないかを確認しました。

 ・過去を遡って在籍した関係職員に、ビールギフト券を公費及び私費で購入したことがあったかどうか等の聞き取り調査を実施しました。

 

【調査結果】

  ・行政文書管理システム等での確認及び聞き取り等の調査で確認したところ、ビールギフト券の実績はなく、公費で購入したものでないと判断しました。また、職員が個人的に購入したものであるとの回答も得られず、所有者の特定に至りませんでした。

 

【対応】

  ・所有者不明の金券については、換金の上、府の歳入としました。

  ・今後、こうしたことのないよう私物の金券等を執務室内で保管しないように職員に周知徹底を図ります。

資料提供ID

40157

ここまで本文です。