大阪府では、地域における公共交通を取り巻く課題の解決に向け、「AIオンデマンド交通」の導入促進に取り組んでいます。
府域におけるAIオンデマンド交通の実装に向け、令和4年度に引き続き、交通事業者と市町村が協力して行う実証実験を支援する「AIオンデマンド交通モデル事業費補助金」の公募を下記の通り実施しますので、お知らせします。
※「AIオンデマンド交通」とは、あらかじめ設定した運行区域に乗降ポイントを設置若しくは設定し、AI(人工知能)を活用した効率的な配車により、利用者予約に対し、リアルタイムに最適配車を行う輸送サービスをいいます。
【概要】
1.公募する事業の内容
今回公募する事業は、実装時の運行主体を交通事業者と想定し、令和6年度までに社会実装をめざす「AIオンデマンド交通モデル事業」です。
※実証実験の運行期間は1カ月以上とします。
2.応募できる方
本事業に応募できる方は、市町村、交通事業者又はこれらを構成員とする協議会等の会議体です。
※応募者(代表者)に関わらず、市町村と交通事業者の連携が前提です。
※令和4年度の本事業への応募の有無や、採択の結果に関わらず応募が可能です。
3.補助事業の予算・補助率等
(1)本事業の予算額
府費30,000千円 (採択件数は2、3件を予定)
(2)補助率
補助対象経費の2分の1以内
※予算の範囲内での補助であり、補助額が申請額を下回る可能性があることにご留意ください。
(3)補助対象経費
運行、システム導入、広報、効果検証にかかる費用等、補助事業の実施に直接必要な経費
4.補助事業実施期間
交付決定日から令和6年3月31日(日曜日)まで
5.応募方法
(1)受付期間
令和5年4月26日(水曜日)から令和5年5月31日(水曜日)まで
(2)提出方法
提出書類一式を令和5年5月31日(水曜日)午後6時(必着)までに電子メールでご提出ください。
(3)提出書類
・大阪府AIオンデマンド交通モデル事業補助金補助事業計画書(交付要綱様式第1号)
・連携協定書等
・事業概要説明資料(事業概要が簡潔にわかる資料等)
6.審査等
(1)審査方法
外部専門家により構成された審査委員会を令和5年6月上旬から中旬(予定)に開催し、事業計画書及び事業概要説明資料に基づきプレゼンテーション等による審査を行った後、補助対象事業を採択します。
(2)審査結果
審査の結果については、審査会後1週間前後に通知します。
(3)採択事業の公表
採択された補助事業については、申請者名、計画名称、事業計画概要等を大阪府ホームページにて公表します。
※国連では、2030年までの国際目標として「持続可能な開発目標(SDGs)」を2015年9月に策定しました。
本事業は、SDGsに掲げる17のゴールのうち以下のゴール達成に寄与するものです。
大阪府は「SDGs未来都市」として、SDGsの推進を図ってまいります。
|