令和5年5月臨時会 議長就任のあいさつ

更新日:2023年5月19日

  新議長 久谷 眞敬 議員の写真

第116代議長 久谷 眞敬おかざわ けんじ議員(維新)  

議長就任あいさつ 於:議場

 議長就任にあたり、一言ご挨拶申し上げます。
 このたび、議員の皆様のご推挙により、歴史と伝統を誇る大阪府議会第116代議長に就任をいたしました。
 誠に身に余る光栄であり、心から感謝申し上げますとともに、その職責の重大さに身の引き締まる思いでございます。
 もとより微力ではございますが、歴代議長並びに議員各位のご尽力によって築いてこられた、大阪府議会のよき伝統を継承し、公正にして円滑な議会運営に取り組むとともに、さらなる大阪府議会の発展に全力を尽くす所存でございます。
 4月の選挙で府民の皆様の負託を受け、第20期79名の議員で新たな任期が始まりました。これまで以上に、議員一人ひとりが果たすべき使命と責任を自覚し、信念を持って取り組んでいかなければならないと思っております。
 去る5月8日には、3年余りにわたり人々の生活に多大な影響を与えた新型コロナウイルス感染症が、5類感染症に移行し、大きな転換点を迎えております。今後は、引き続き高齢者などへの感染対策を行いつつ、大阪経済の再生・成長に向けた取組みを着実に進めていくことが重要であります。また、物価高騰対策をはじめ、府民の命と暮らしを守るための取組みも喫緊の課題です。
 二元代表制の一翼を担う府議会として、知事・理事者とともにしっかり議論し、実効性ある施策の実現を図ってまいります。
 さらに、議会の役割を十分に果たせるよう、絶えずそのあり方を検証し、先輩方の進めてこられた全国トップクラスの議会改革をさらに推進してまいります。
 最後になりましたが、先輩・同僚議員の皆様、そして知事はじめ理事者の皆様、並びに報道関係の皆様方におかれましては、格段のご支援、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いを申し上げまして、議長就任のご挨拶とさせていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

このページの作成所属
議会事務局 議会総務課 広報グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム >正副議長からのメッセージ > 令和5年5月臨時会 議長就任のあいさつ