大阪府議会だより 令和5年11月定例会 早出し版


ここから本文です。

更新日:2024年1月26日

題字の画像

11月定例会では、12月5日、12月6日、12月7日の3日間、一般質問を行いました。本ページでは、一般質問の主な項目を掲載しています。
なお、本内容については、4月に発行される大阪府議会だより2月定例会号(No.210)に掲載予定です。

 
金城 克典議員の写真
維新 金城 克典[きんじょう かつのり] (大阪市大正区及び西成区)
Q大阪・関西万博の会場建設費について、どのような執行管理を行っていくのか。
Aこれまでの確認検証に加え、今後施工内容の変更等が生じる際、原則事前協議で対応。

大竹 いずみ議員の写真
公明 大竹 いずみ[おおたけ いずみ] (吹田市)
Q高校入試の受験日と生理が重なった生徒に対して府としてどのように取り組むか。
A月経随伴症状で受験できなかった者も含めて、追検査の対象を拡大する方向で検討。

魚森 ゴータロー議員の写真
維新 魚森 ゴータロー[うおもり ごうたろう] (大阪市都島区)
Q高校等の授業料無償化を持続可能な制度とするため、どのように財源確保を行うのか。
A事業のスクラップアンドビルドの下で財源確保に努め、必要な施策へ重点配分を行う。

西野 修平議員の写真
自民 西野 修平[にしの しゅうへい] (河内長野市)
Q河内長野市の自動運転レベル4(無人による完全自動運転(場所を限定))で実装する先進モデルを支援し課題解決に繋げるべき。
A協議会(河内長野市と企業・団体などで組織)に参画の府と河内長野市等で国制度の活用など事業推進に向け積極的に取組む。

みよし かおる議員の写真
維新 みよし かおる[みよし かおる] (交野市)
Qほしだ園地など府民の森の眺望を活かした魅力向上に関する取組みについて伺う。
A素晴らしい眺望や美しい自然景観を活かしたにぎわいづくりをしっかりと進める。

山田 けんた議員の写真
民主 山田 けんた[やまだ けんた] (枚方市)
Q会場建設費が不足し、博覧会協会から3度目の増額を求められた場合、認めるのか。
A協会から増額は今回が最後となるよう取り組むと説明。府市も今回が最後と考える。

岡沢 龍一議員の写真
維新 岡沢 龍一[おかざわ りゅういち] (枚方市)
Q空飛ぶクルマのネットワーク実現に向け、離着陸場整備に対し、どう支援するのか。
A市町村と事業者とのマッチング機会を提供するとともにビジネスプラン構築を支援。

山本 真吾議員の写真
維新 山本 真吾[やまもと しんご] (松原市)
Q副首都ビジョンの2050年、府のGDP倍増目標の達成に向けたインフラ整備は。
A道路・鉄道ネットワークの強化や、都心部に加え市町村での拠点形成が重要と認識。

山下 浩昭議員の写真
公明 山下 浩昭[やました ひろあき] (東大阪市)
Q物価高騰等、経営環境が厳しい中、小規模事業者の賃上げに向け支援していくべき。
A賃上げに向けた原資を確保できるよう新事業展開等、経営力の強化に向け支援する。

中川 あきひと議員の写真
維新 中川 あきひと[なかがわ あきひと] (堺市堺区)
Q万博開催時の堺パークアンドライド駐車場へのアクセスの博覧会協会での検討状況は。
A駐車場周辺の交通量を再度調査し、関係団体等に2度目の説明をすると聞いている。
中井 もとき議員の写真
自民 中井 もとき[なかい もとき] (豊中市)
Q優秀な教員の採用には教職の魅力発信やネガティブなイメージを払拭する取組が必要。
A教員の働き方改革を進めるとともに教職という仕事の魅力を発信し人材確保に努める。

いらはら 勉議員の写真
維新 いらはら 勉[いらはら つとむ] (堺市北区)
Q民間賃貸住宅の原状回復トラブル防止に向けた現在の取組状況について伺う。
A今後、有効な対応方策を検討し、今年度末までに方向性を取りまとめてまいる。

松浪 武久議員の写真
無所属 松浪 武久[まつなみ たけひさ] (泉佐野市及び泉南郡熊取町)
Q市町村の将来課題等を議会(市町村議会)にも共有し行政・議会が両輪で議論を進めることが必要。
A議会と将来課題への対応策など意見交換を行った。今後も市町村としっかり取組む。

杉江 友介議員の写真
維新 杉江 友介[すぎえ ゆうすけ] (吹田市)
Q蓮華寺橋から上流の府道吹田箕面線における歩道整備について、見解を伺う。
A吹田市から具体的な提案があった場合、道路空間の再配置等について協議に応じる。

和田 賢治議員の写真
維新 和田 賢治[わだ けんじ] (大阪市天王寺区及び浪速区)
Q大阪公立大学では海外の大学等との連携強化に向け、どのように取組を行っているか。
A海外の大学等と連携した教育活動や共同研究に向けた取組、学術交流等を行っている。

加治木 一彦議員の写真
公明 加治木 一彦[かじき かずひこ] (大阪市淀川区)
Q英語学習アプリ導入モデル校のフィードバックから明らかになった課題への対応は。
A授業で活用しやすくするなどアプリを改善し、小中高を通じた英語教育推進に取組む。

富田 武彦議員の写真
維新 富田 武彦[とみた たけひこ] (大阪市東住吉区)
Q子どもの性被害を未然に防ぐために日本版DBS(性犯罪歴等の証明を求める仕組み)の早期実現が重要。知事の所見は。
A性犯罪等から子どもを守るためDBSが早期に導入されるよう引き続き国に働きかける。

八重樫 善幸議員の写真
公明 八重樫 善幸[やえがし よしゆき] (豊中市)
Q不登校の子どもたちの学びと進路を確実に保障するため今後どのように進めていくか。
A「学びの多様化学校」の設置も含め、不登校の総合的な施策を検討していく。

中谷 恭典議員の写真
維新 中谷 恭典[なかたに やすのり] (柏原市及び藤井寺市)
Q現在の府消防広域化推進計画を見直した上で、一刻も早い消防の一元化をめざすべき。
A市町村が自主的・主体的な取組みをさらに促進できる新たな計画の策定を検討する。

岩木 均議員の写真
維新 岩木 均[いわき ひとし] (大阪市平野区)
Q難波宮跡公園の整備における現在の取組状況と今後の工事の見通しについて伺う。
A現在事業者が手続き等を進めており、令和5年12月中には準備工事に着手する予定。

横倉 廉幸議員の写真
維新 横倉 廉幸[よこくら やすゆき] (大阪市西区)
Q府立学校の教職員間におけるハラスメント等の対応について、教育長に伺う。
A指針や手引き等の策定、啓発・研修の実施、相談体制の充実等の対策を講じている。




維新・・・大阪維新の会大阪府議会議員団
公明・・・公明党大阪府議会議員団
自民・・・自由民主党大阪府議会議員団
民主・・・民主ネット大阪府議会議員団

このページの作成所属
議会事務局 議会総務課 広報グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム > 大阪府議会だより 令和5年11月定例会 早出し版