大阪府議会だよりNo.205


ここから本文です。

更新日:2023年1月4日

画面上で紙版と同じものを見たい方はこちら [PDFファイル/4MB]
令和5年(2023年)1月3日 火曜日                                                                            

大阪府議会だより No.205 題字は、初芝富田林高等学校3年生 村田 樹優さんの作品です。 発行 大阪府議会事務局 〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目 

正副議長の写真
   

議長 森 和臣

副議長 三宅 史明

[もり かずとみ]

[みやけ ふみあき]

        
                           
 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 
 コロナ禍での生活も3年目となりました。大阪府議会としても、これまで医療・療養体制の整備をはじめ、くらしを支えるセーフティネットの充実などについて審議してきました。
 本年は、府民の命とくらしを守るための施策はもとより、社会経済活動の回復に向けた取組みが進むよう、しっかりと議論し、結果を出してまいります。さらに、府議会としても改革を進め、より開かれた大阪府議会をめざします。
 また、2025年大阪・関西万博の開催をインパクトにした大阪の成長・飛躍を図るとともに、万博の理念であるSDGsの実現に向けて、全力で取り組んでまいります。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


令和3年度一般・特別・企業会計決算報告を認定


決算審査の様子の写真

 新型コロナウイルス感染症対策に伴い、府の一般会計が歳入・歳出ともに令和2年度よりさらに拡大し、歳入決算総額が約7兆4,000億円、歳出決算総額が約7兆3,300億円となった令和3年度の一般・特別会計及び企業会計の決算報告計19件が、10月26日の本会議で上程されました。その後、各常任委員会に付託され、予算が目的どおり使用されたかや、費用対効果等の観点から審査を行いました。
 まず10月31日及び11月1日の常任委員協議会において説明を聴取した後、11月11日、14日、17日、18日の計4日間で、知事をはじめ各部局へ質問を行い、審査を重ねました。
 各常任委員会で採決した結果、すべての決算報告を認定し、その後、12月2日の本会議において採決し、認定することに決定しました。審査の結果は、今後の予算編成や府の施策づくりに反映されます。

会議の模様は、[インターネット中継]の録画中継をご覧ください。

おしらせ

2月定例会の開催

2月定例会は、2月22日(水曜日)から3月17日(金曜日)までの予定です。
※日程は変更になる場合がありますので、ご了承ください。

大阪府議会SNSで最新の情報を発信しています

Facebook、Twitterにて、府議会の取組みや活動内容等を写真とともに紹介しています。
よろしければフォローをお願いします。
Facebook QRコード   Twitter QRコード
Facebook   Twitter

質問議員へのインタビュー動画を掲載しています

大阪府議会HP上で、質問を行った議員が質問の主旨や答弁の感想、今後の取組みなどについて語る動画を配信しています。ぜひご覧ください。
お問い合わせ先 議会事務局総務課 06(6944)9354

議員インタビューの画像

「キッズ大阪府議会」参加校募集中!

議場での模擬体験を通して議会制度について学べる、府内の小学校高学年向けのプログラムです。校外学習にぜひ、ご活用ください。
※議場が使用できない期間もございます。あらかじめご了承ください。
お問い合わせ先 議会事務局総務課 06(6944)9354

キッズ大阪府議会の画像


●議案の議決結果(PDF版 Word版)、請願の議決結果(PDF版 Word版)、意見書・決議の議決結果(PDF版 Word版)、議会開会中の日程質問項目会派及び議員の情報会議録政務活動費の収支報告書はこちらから

このページの作成所属
議会事務局 総務課 広報グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム > 大阪府議会だよりNo.205