議会運営委員会(令和4年9月21日)

更新日:2022年9月22日

□ 開会日時 :  令和4年9月21日 水曜日
            午後1時30分
から午後2時10分まで

□ 出席委員 :  委員のすがたみはこちら  
        
           <委員長>  森 和臣(維新)
           <副委員長>三宅 史明(公明)
           
<委 員>  魚森 ゴータロー(維新)、坂上 敏也(維新)、笹川 理(維新)、おきた 浩之(維新)、植田 正裕(維新)、
                      杉江 友介(維新)、牛尾 次朗(維新)、岡沢 龍一(維新)、前田 洋輔(維新)、
加治木 一彦(公明)、
                    肥後 洋一朗(公明)、西野 修平(自民)、原田 亮(自民)、塩川 憲史(自民)
                                           
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協議結果の概要は、以下のとおりです。

◎ 9月定例会の招集について
(知事提出資料1「令和4年度一般会計補正予算(第6号)案等の概要」参照) [PDFファイル/481KB]
(知事提出資料2「大阪府監査委員の選任について同意を求める件」参照) [PDFファイル/128KB]
(知事提出資料3「令和4年9月定例府議会提出予定議案の概要(予算案を除く。)」参照) [PDFファイル/960KB]
■ 知事及び財務部長から説明を聴取しました。
■ 本日を招集告示日、9月28日を開会日とすることで決定しました。

◎ 9月定例会の運営について
1 会期及び会議日程
(資料1「令和4年9月定例会 会議日程(案)」参照) [Excelファイル/26KB]
(資料1「令和4年9月定例会 会議日程(案)」参照) [PDFファイル/103KB]
■ 資料1の会議日程案のとおりとすることで、決定しました。

2 代表質問及び一般質問
(資料2「令和4年9月定例会 代表・一般質問日程(案)」参照) [Wordファイル/30KB]
(資料2「令和4年9月定例会 代表・一般質問日程(案)」参照) [PDFファイル/95KB]
■ 代表質問の質問順位、質問持ち時間は、資料2の上段のとおりとすることを確認しました。
■ 一般質問の会派別質問者数は、資料2の中段のとおりとすることを確認しました。
■ 一般質問の質問順位は、資料2の下段のとおりとすることで決定しました。

3 常任委員会の審査日程
(資料3「令和4年9月定例会 常任委員会審査日程(案)」参照) [Wordファイル/22KB]
(資料3「令和4年9月定例会 常任委員会審査日程(案)」参照) [PDFファイル/89KB]
■ 各常任委員会の日程は、資料3のとおり考えていることを報告しました。
■ 知事質問の開会時刻は、各委員長から所要時間等の報告を受け、議長団において調整することを確認しました。

4 意見書案及び決議案の提出期限
■ 原案は10月3日 月曜日 午後1時、対応案は10月6日 木曜日 午後1時までとすることを確認しました。

5 請願の締切り
■ 10月5日 水曜日 午後5時までとすることを確認しました。

6 9月定例会(前半)における新型コロナウイルス感染症に対する府議会の対応
(資料4「令和4年9月定例会(前半)における新型コロナウイルス感染症への対応について(案)」参照) [Wordファイル/24KB]
(資料4「令和4年9月定例会(前半)における新型コロナウイルス感染症への対応について(案)」参照) [PDFファイル/197KB]
■ 5月定例会及び7月臨時会と同様の考え方により対応することを確認しました。

 7 議案の先議
■ 「職員の育児休業等に関する条例一部改正の件」及び「大阪府監査委員の選任について同意を求める件」について、先議することとし、  
   9月28日の開会日に採決することで、決定しました。 

◎ 議会改革検討協議会からの報告について
(資料5「協議結果について(報告(13))」参照) [Wordファイル/22KB]
(別添1「会派等撮影者による動画撮影等に関する申合せ事項(案)」参照) [Wordファイル/33KB]
(「「大阪府議会における議会開会中の撮影等の許可等に関する要領」の一部改正について」その1参照) [Wordファイル/66KB]
(「「大阪府議会における議会開会中の撮影等の許可等に関する要領」の一部改正について」その2参照) [Excelファイル/107KB]
(別添2「委員会の質疑・質問等に関する申合せ事項(抜粋)」参照) [Wordファイル/16KB]
(資料5「協議結果について(報告(13))」参照)資料全体版 [PDFファイル/341KB]
(資料6「協議結果について(報告(14))」参照) [Wordファイル/22KB]
(別添「議会における会議資料のペーパーレス化について」参照) [Wordファイル/30KB]
(資料6「協議結果について(報告(14))」参照)資料全体版[PDFファイル/139KB]
1 議会開会中の動画の撮影許可
■ 本件については、資料5の2枚目別添1の裏面に記載のとおり「大阪府議会における議会開会中の撮影等の許可等に関する要領」を
   改正し、その表面に記載のとおり「会派等撮影者による動画撮影等に関する申合せ事項」を制定することで、決定しました。

2 決算審査のあり方
■ 今年度における決算審査については、報告書に記載のとおり別添2の申合せ事項に基づき、決算関連議案に対する質疑に限定して
   実施することで、決定しました。

3 ペーパーレス化のさらなる推進
■ 議会における会議資料は、報告書に記載のとおり、今後、原則、すべてペーパーレス化を行い、今定例会において試行実施することで、
   決定しました。

4 アフターコロナにおける理事者の議会への出席 
■ 報告書に記載のとおり、定例会ごとに本委員会で判断することで、決定しました。

◎ 次回の議会運営委員会について
■ 9月28日 午前10時に開会。 

◎その他
■ 維新から、議場見学に関する取扱いのルール化について提案がありました。
■ 委員長から、議員に対する「先生」という呼称についての提案がありました。

このページの作成所属
議会事務局 議事課 議事グループ

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