全国都道府県議会議長会定例総会(7/25)で「2025日本万国博覧会の誘致」についての提言案等を採択

更新日:平成30年8月2日

全国都道府県議会議長会定例総会(7/25)で「2025日本万国博覧会の誘致」についての提言案等を採択

7月25日(水曜日)

 岩木議長は、平成30年7月25日水曜日に東京で開催された第160回全国都道府県議会議長会定例総会に出席しました。
 総会では、「2025年国際博覧会の誘致について」他34件の国への提言案が審議され、採択されました。また、「平成30年7月豪雨による災害に関する決議」他3件の決議案が採択されました。
 総会において、全国議長会の事業執行と会計のあり方に関する検討について、岩木議長から、役員会等の場で議論を進めるよう強く要請しました。
 また、本年11月に大阪で行われる次回の定例総会に関し、岩木議長から歓迎の挨拶を行い、大阪府北部を震源とする地震の被災地に対する支援に御礼を申し上げるとともに、全都道府県議会における万博誘致支援の決議について感謝を述べました。

会議の全体風景

会議の全体風景

発言する岩木議長

 発言する岩木議長

  主な発言内容は以下のとおりです。
 【岩木議長 発言要旨】
 ○ 全国都道府県議会議長会への意見、要望
 <全国都道府県議会議長会の事業執行等について>
 一昨年来、近畿ブロックの府県から強く求めてきた中長期的視点に立った執行体制の効率化や将来に向けた事業のあり方についての検討、また、会計のさらなる適正化に向けた検討については、今後、外部の視点の活用も含め、役員会、参与会の場で精力的に御議論いただくよう、強く要望する。

○ 次回開催地挨拶
 6月18日の大阪府北部を震源とする地震の発生を受け、全国の都道府県の皆様から、義援金や職員の派遣をはじめ、様々な支援をいただき、心から感謝を申し上げる。
 本年11月の定例総会の開催地は、大阪府である。皆様大阪にお越しいただき、総会を盛り上げていただくよう、よろしくお願いする。
 最後に、万博誘致支援に関する決議について、全ての都道府県議会で採択いただき、感謝申し上げる。11月の開催地決定まで、さらなるご支援をよろしくお願いする。

 

お問い合わせ先
  議会事務局調査課 法務・企画グループ
 Tel  06-6944-6880(内線3364)
 FAX 06-6944-6878





このページの作成所属
議会事務局 調査課 法務・企画グループ

ここまで本文です。