最近1週間の府民の声:2021年11月6日(土曜日)から2021年11月12日(金曜日)まで

更新日:2021年11月22日

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報 11月6日(土曜日)から 11月12日(金曜日)まで】  752件 (うち署名 480件)
                                        (前週比 586件増)

11月6日(土曜日)16件、7日(日曜日)28件、8日(月曜日)546件、9日(火曜日)55件、10日(水曜日)40件、11日(木曜日)40件、12日(金曜日)27件 17時現在
  ※ 11月8日(月曜日)の546件のうち、480件は「「いのち守るコロナワクチン」の十分な提供を接種委託医療機関に
    行うように求める要望署名」に関する署名提出によるものです。

主なご意見

感染症対策に関するもの

○ 重い急性疾患にかかっている人や、ワクチンの成分に対し重度の過敏症の既往歴のある人、また、予防接種を受けることが不適当な状態にある人など、さまざまな事情でワクチン接種をしたくてもできない人がいるのに、周囲から心無い批判を受けることもあるので、大阪府が様々な広報媒体を活用して、ワクチン接種をしたくてもできない人がいることを広く周知してほしい。
○ 知事が、コロナの影響で停滞した経済を段階的に回すと言っているので、Go To トラベルやGo To Eatのように、利用できる業種を限定したキャンペーンではなく、すべての業種の店舗で利用できるプレミアム商品券を大阪府で販売してほしい。
○ 多くの病院では、長期の入院が見込まれてもクラスターの発生などを恐れ、新型コロナ対策として面会禁止とされており、一切のコミュニケーションが取れない。大阪府が主導して、面会要件緩和のための感染対策指針を作成するなど、経済活動の緩和と同様に、面会条件の緩和措置をしてほしい。
○ これから風邪が流行する季節になるので、冬場の新型コロナウイルスの感染を抑える対策が必要だと思う。風邪が流行ってからでは遅いので、早めに対策を取ってほしい。

経営支援に関するもの

○ 営業時間短縮協力金が11月上旬に支給されるとのことだったが、まだ入金されていないので、大阪府は案内したとおりに支給してほしい。また、営業時間短縮協力金の審査基準を明確にし、申請や審査の件数について、数字のみでなく、グラフ等で示すようにしてほしい。

※ その他、同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。

「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 11月8日から11月12日まで】    679件 (前週比 426件減)
                                     ※イベント受付件数等含む

【トピックス】
この1週間で、お問合せの多かったもの
1.私立高校生等への就学支援について               113件(前週   98件)
2.大阪府内公立学校の講師希望者登録について          19件(前週   21件)
3.新型コロナウイルス感染症について                 17件(前週   18件)
4.教育職員免許状について                        13件(前週   16件)
5.ふぐ処理登録者証について                       7件(前週     2件)
6.阪神奈大学・研究機関生涯学習ネット
        「公開講座フェスタ2021」について             6件(前週     3件)
7.管理栄養士免許について                         3件(前週     2件)
7.離職者対象の職業訓練について                    3件(前週     0件)
7.大阪府警察本部について                         3件(前週     2件)
7.国へのご意見について                           3件(前週     0件)


■私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 大阪府の授業料支援補助金の支給対象となるのは授業料のみなのか。
A 府の授業料支援補助金の支給対象は、授業料のみです。
 この授業料には、授業料と表示するもののほか、施設整備費、教育充実費その他名目の如何にかかわらず、原則、在籍する全ての生徒が一律に納付すべき費用として学則上規定しているものが含まれます。なお、入学金や実費精算を行う教材費、修学旅行積立金、PTA会費などの納付金は、授業料には含まれません。
 ※施設整備費等については、学校によって異なりますので、各校の事務室にご確認ください。

大阪府内公立学校の講師希望者登録についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 窓口で講師登録手続きを行いたいので、必要な手続き方法を教えてほしい。
A 登録申込書に必要事項を記入し、申込前概ね3か月以内に撮影した写真(縦4センチ×横3センチで裏面に氏名を記入したもの)を所定の欄に貼付したうえで、大阪府教育庁 教職員室教職員人事課講師登録担当窓口(大阪府庁別館5階)までお越しください。受付時間は平日の午前9時30分から 12時までと、午後1時から6時までです。

新型コロナウイルス感染症についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 第9期大阪府営業時間短縮協力金について問い合わせたいので、窓口の連絡先を教えてほしい。
A 第9期大阪府営業時間短縮協力金については、「大阪府営業時間短縮協力金コールセンター(06−7178−1342)」へお問い合わせください。
 受付は、平日の午前9時から午後6時までとなっています。
 現在、大変多くのお問合せをいただいており、お電話がつながりにくい場合がございます。
 お電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 最近1週間の府民の声:2021年11月6日(土曜日)から2021年11月12日(金曜日)まで