大阪府に寄せられたご意見(2021年6月分)

更新日:令和3年9月16日

大阪府に寄せられたご意見(2021年6月分……合計 10,407件) 

意見(10,407件)の内訳  :  府政に関する意見  9,767件
                        所管外         472件
                         その他         168件
 
受付期間  :  2021年6月1日から2021年6月30日まで
 
全体版  
[Wordファイル/125KB]  [PDFファイル/108KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.教育施策に関するもの

7,996件

 2.感染症対策に関するもの

1,091件

 3.経営支援に関するもの

186件

 4.府・大阪市の一体的行政運営に関するもの

45件

 5.府の施設に関するもの

29件

※上記テーマ以外に59テーマについてご意見を頂きました。

府政に関する主なご意見の概要(主なもの)

【教育施策に関するもの】
・子供達の心身共に成長させる野外活動やスポーツの場所である学校やグランドの解放を再開し、子供達が大切な時間を活動できるように配慮してほしい。(署名7,974件)
 
【感染症対策に関するもの】
・今後ワクチン接種を受ける人たちを安心させるためにも、受けた人数や、何人くらいが発熱や痛みなどの副反応があったかなどを公表してほしい。
・ワクチンの大規模接種について、予約方法がインターネットのみとなっており、インターネットが使えない高齢者は予約できないので、予約しやすい方法を検討してほしい。
・感染防止認証ゴールドステッカーのコールセンターに何度も電話をしているがつながらないので、人員・回線を増やして対応してほしい。また、メールでの問合せや、府内市町村でも対応できる等の工夫もしてほしい。

【経営支援に関するもの】
・大阪府では緊急事態宣言が再延長になったが、飲食店への時短・休業要請の協力金が支払われないまま要請が継続されている。感染対策ができていない店であれば休業なども仕方ないと思うが、感染対策がしっかりできている店に対しては営業を再開させてあげるべきだ。

【府・大阪市の一体的行政運営に関するもの】
・広域行政一元化条例の具体化ではなく、保健所・医療体制を早急に拡充し、府民のいのち・暮らし・商売を守るなどコロナ対策に全力を求める。(署名44件)
 
【府の施設に関するもの】
・エル・おおさかでの開催予定イベントは、日本人として不快な内容なため、府の施設で行われるのは適切でない。施設の利用基準として他の利用者を不快にさせないこととあるので、このルールに照らして施設利用の承認を取り消すべきだ。
・エル・おおさかで開催予定であったイベントは、私自身は見てみたいと思うので、施設利用の承認が取り消されたことに対して抗議する。エル・おおさかでの開催を再度検討してほしい。
 

寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答(8件)させていただきました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しております。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国(162件)、市町村(192件)にそれぞれ内容をお伝えしました。
なお、これらの件数については、6月以前に大阪府に寄せられたご意見も含め、6月中に本人への回答や官公庁への伝達を行った件数です。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2021年6月分)