大阪府に寄せられたご意見(2021年4月分)

更新日:令和3年7月15日

大阪府に寄せられたご意見(2021年4月分……合計 7,524件)

意見(7,524件)の内訳  :  府政に関する意見  6,889
                       所管外         380

                        その他         255


受付期間  :  2021年4月1日から2021年4月30
日まで

全体版  [Wordファイル/119KB]  [PDFファイル/98KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

テーマ

件数

 1.感染症対策に関するもの

5,446件

 5.環境施策に関するもの

55件

 2.経営支援に関するもの

166件

 

       

 3.教育施策に関するもの

   135件

 

 4.オリンピックに関するもの

73件

 

 

 
※上記テーマ以外に67テーマについてご意見を頂きました。
※「大阪府及び大阪市における一体的な行政運営に関する条例」に関するご意見のテーマは、「府・大阪市の一体的行政運営に関するもの」として集計しています。
 

府政に関する主なご意見の概要(主なもの)  

【感染症対策に関するもの】

・若い世代の感染も多くなっており、医療従事者でさえワクチン優先接種の順番が回ってこないほどワクチンの数が足りていないと思うが、早くワクチンの接種ができるように取り組んでほしい。
・今までの緊急事態宣言等の効果に対する検証はどうなっているのか。人流を止めたら感染者数が減るのは当たり前で、場当たり的な対策ではなく、検証を踏まえた上で宣言の延長を考えてほしい。

【経営支援に関するもの】
・大阪府は今回緊急事態宣言を国に要請し、飲食店には休業要請すると言っているが、先に時短要請の補償を済ませてから、休業要請をするべきだ。

【教育施策に関するもの】
・大阪府は新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、小中高校の部活動の休止を要請しているが、部活動の休止だけでは感染者数は減少しないと思うため、小中高校も大学と同じようにオンライン授業を行うべきだ。

【オリンピックに関するもの】
・新型コロナウイルスの感染が拡大する中、聖火リレーを実施すれば人が殺到するため、府内全域で中止すべきだ。


寄せられたご意見の取り扱い

 大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。
 このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答させていただきました(7件)。
 回答内容については、「府政へのご意見」ホームページをご覧ください。
 また、府以外の官公庁に関するご意見については、国(365件)、市町村(182件)にそれぞれ内容をお伝えしました。
 なお、これらの件数については、4月以前に大阪府に寄せられたご意見も含め、4月中に本人への回答や官公庁への伝達を行った件数です。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2021年4月分)