大阪府に寄せられたご意見(2021年3月分)

更新日:令和3年5月21日

大阪府に寄せられたご意見(2021年3月分……合計 11,086件)

意見(11,086件)の内訳  :  府政に関する意見  10,770
                        所管外          203

                         その他          113
件    

受付期間  :  2021年3月1日から2021年3月31
日まで

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

テーマ

件数

 1.府・大阪市の一体的行政運営に関するもの

6,598件

 5.教育施策に関するもの

22件

 2.感染症対策に関するもの

3,721件

 

       

 3.経営支援に関するもの

   121件

 

 4.府の広報広聴に関するもの

24件

 

 

                                                                                           
※上記テーマ以外に62テーマについてご意見を頂きました。
※「大阪府及び大阪市における一体的な行政運営に関する条例」に関するご意見のテーマは、「府・大阪市の一体的行政運営に関するもの」として集計しています。
                                      

府政に関する主なご意見の概要(主なもの)  

【府・大阪市の一体的行政運営に関するもの】
・住民投票の結果は尊重し、大阪市の権限と財源を維持すること。(「広域一元化条例」の撤回を求める)(署名6,573件)

【感染症対策に関するもの】                           
・大阪府職員の定数を増やし、保健師の計画的な採用と増員、保健所職員の定数増、保健所の数と機能を強化するための施策を求める。(署名2,923件)
・いまだに府内の重症病床の運用率は高く、変異株も検出され再度感染が拡大する可能性もあるため、緊急事態宣言の解除は早かったように思う。
・これから卒業式や花見、転勤などで人の移動が増えるので、変異株にも有効なまん延防止措置を早めに実行していくべきだと思う。

【経営支援に関するもの】
・大阪府営業時間短縮協力金は迅速に給付するために一律の金額にしたはずなのに、給付に時間がかかりすぎていると思う。


  2020年3月以降、極めて多くの府民の声が寄せられているため、結果のとりまとめの公表に遅れが生じています。
   とりまとめ
作業が完了次第公表いたします。


寄せられたご意見の取り扱い

 大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。
 このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答させていただきました(12
件)。
 回答内容については、「府政へのご意見」ホームページ」をご覧ください。
 また、府以外の官公庁に関するご意見については、国(49件)、市町村(35件)にそれぞれ内容をお伝えしました。
 なお、これらの件数については、3月以前に大阪府に寄せられたご意見も含め、3月中に本人への回答や官公庁への伝達を行った件数です。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2021年3月分)