特定非営利活動法人箕面こどもの森学園様(認定)(現法人名:特定非営利活動法人コクレオの森様)

更新日:2022年6月2日

 特定非営利活動法人箕面こどもの森学園様(認定)(現法人名:特定非営利活動法人コクレオの森様)

  −子ども一人ひとりの個性を尊重し、知性・感情・創造性をのびやかに育てるオルタナティブ・スクールです−


Q  主に行っておられる事業について教えてください。

A 
     ・箕面こどもの森学園の学校運営
  ・地域貢献の一環としての教育や環境に関する講演やセミナー開催、また、新しい学校創りに関する研究や活動支援などを行っています。

 Q  認定を取得しようと思った理由や、認定取得までのエピソードをお聞かせください。

 A 
   
●認定を取得しようと思った理由
 主に以下の3つの理由によるものです。
(1)中学校舎建設に多額の資金が必要なため寄附を集めたい。
(2)スタッフ給与等もこれまで恒常的に安かったので、待遇改善を図っていきたい。
(3)今まで以上に社会的信用を得たい。

   ●認定取得までのエピソード
 
経理事務などを含めてこれまでやってきた仕事を見直すことにより、「法令遵守」ほか様々なことをより適正に行いたい、ということで役員やスタッフの自覚が高まっていったように感じています。

Q  認定取得後に変化はありましたか

A  10月に認定を取得して以降、12月までに大口の寄附が数件入ってきたので大変ありがたかったです。寄附者から認定法人だから寄附したという話を聞いたわけではないのですが、認定を取得した影響も少しはあったのでないかと考えています。

Q  多くの方から寄附を集めるためにどんな工夫をされておられるのか教えてください。 

A 主に以下の3点を考えています。
(1)個人の方からの寄附は増えているものの、企業からの寄附がもっと増えてほしいと考えているため、企業に対してさらにアピールしていきたい。
(2)寄附と事業の成果との関係(寄附の使い道等)がはっきりするように、寄附メニューをこれまで以上に充実させたい。
(3)寄附のおかげでこのような成果があがったと、寄附者に対する報告もさらに分かりやすく行っていきたい。

Q  これから認定等を取得したいと思っておられるNPO法人へのアドバイスをお願いします。 

A  NPO法人としての日頃の活動をきちんと、特に経理事務をしっかりとされることが大切だと考えます。さらに、寄附集めに工夫をされることが大切ではないでしょうか。

このページの作成所属
府民文化部 男女参画・府民協働課 府民協働グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 公益法人・NPO・ボランティア > NPO・ボランティア > 特定非営利活動法人箕面こどもの森学園様(認定)(現法人名:特定非営利活動法人コクレオの森様)