【MOBIO-Cafe】令和4年度中小事業者のための省エネ支援セミナー

更新日:2022年12月26日

【MOBIO-Cafe】令和4年度中小事業者のための省エネ支援セミナーを開催しました

 おおさかスマートエネルギーセンターでは、MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)と共同で、令和4年度に、クリエイション・コア東大阪において、「【MOBIO-Cafe】令和4年度中小事業者のための省エネ支援セミナー」を開催しました。

 本セミナーでは、「工場設備の省エネから脱炭素経営をスタート!」をテーマとして、カーボンニュートラル実現に向けた世界の動向や国内の状況、今後ものづくり中小企業に求められる取組み等とともに、生産現場で多く使用されている機器を対象として、省エネ・省CO2につなげていくための運用改善の手法等を3回にわたって紹介しました。
 
 ※MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪):大阪府がクリエイション・コア東大阪に開設した、府内全域のものづくり中小企業のための総合支援拠点

  

令和4年度第1回のセミナーを開催しました

 令和4年度第1回中小事業者のための省エネ支援セミナーを令和4年6月29日(水)に開催し、23名の方にご参加いただきました。
 第1回のセミナーでは、「工場エアー設備」をテーマとして、一般社団法人カーボンマネジメントイニシアティブ 山岸様にご講演いただきました。
 講演の前半では、「中小企業等の脱炭素経営」として、大手企業によるカーボンニュートラルに向けた取組み状況や中小企業版SBTなどについてご紹介いただきました。また、講演の後半では、「工場エアー設備」について、エアーコンプレッサーの用途や種類、特徴などをご説明しますとともに、コンプレッサーにかかる省エネのポイントについてご紹介いただきました。
 参加者の皆様は、講演の内容について熱心に耳を傾けておられ、セミナー終了後に実施しましたアンケートでも参考にあったという回答を多数いただきました。

開催案内ちらし 【MOBIO Cafe】令和4年度第1回中小事業者のための省エネ支援セミナー案内チラシ [PDFファイル/1.11MB]

 

令和4年度第2回のセミナーを開催しました

 令和4年度第2回中小事業者のための省エネ支援セミナーを令和4年7月26日(火)に開催し、13名の方にご参加いただきました。
 第2回のセミナーでは、「動力(モータ)、変圧器」をテーマとして、一般社団法人省エネプラットフォーム協会 橋本様にご講演いただきました。
 講演の前半では、カーボンニュートラルに向けた国内外の動向や中小企業に今後求められる取組みについてご紹介いただきました。また、講演の後半では、「動力(モータ)、変圧器」に関する省エネとして、モータ、ポンプ、変圧器などの種類や用途、特徴などをご説明しますとともに、各々の設備にかかる省エネの手法についてご紹介いただきました。
 参加者の皆様は、講演の内容について熱心に耳を傾けておられ、セミナー終了後に実施しましたアンケートでも参考にあったという回答を多数いただきました。

開催案内ちらし 【MOBIO Cafe】令和4年度第2回中小事業者のための省エネ支援セミナー案内チラシ [PDFファイル/1.09MB]

 

令和4年度第3回のセミナーを開催しました

 令和4年度第3回中小事業者のための省エネ支援セミナーを令和4年9月13日(火)に開催し、11名の方にご参加いただきました。
 第3回のセミナーでは、「ボイラー、産業用ヒートポンプ」をテーマとして、一般社団法人カーボンマネジメントイニシアティブ 山岸様にご講演いただきました。
 講演の前半では、大手企業によるカーボンニュートラルに向けた取組み状況などについてご紹介いただきました。また、講演の後半では、「ボイラー、産業用ヒートポンプ」について、ボイラー、産業用ヒートポンプの用途や種類、特徴などとともに、省エネのポイントについてご紹介いただきました。
 参加者の皆様は、講演の内容について熱心に耳を傾けておられ、セミナー終了後に実施しましたアンケートでも参考にあったという回答を多数いただきました。

開催案内ちらし 【MOBIO Cafe】令和4年度第3回中小事業者のための省エネ支援セミナー案内チラシ [PDFファイル/1.06MB]


講演の様子

講演の様子   04-02   


このページの作成所属
環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 スマートエネルギーグループ

ここまで本文です。


ホーム > 環境・リサイクル > 環境・脱炭素一般 > おおさかスマートエネルギーセンター > 【MOBIO-Cafe】令和4年度中小事業者のための省エネ支援セミナー