令和3年度 大阪府狩猟免許試験及び狩猟免許更新について

更新日:令和3年4月30日

今年度の狩猟免許試験及び狩猟更新については、以下日程により実施する予定です。
新型コロナウイルス感染症の影響により、日程等を変更又は中止する場合がありますのでご了承ください。
 

令和3年度狩猟免許試験について

大阪府内に住所を有している方が狩猟免許を取得するためには、大阪府が実施する狩猟免許試験に合格する必要があります。
今年度の狩猟免許試験については、新型コロナウイルス感染リスク低減のため、例年より定員を縮小して実施します。
また、受験日時は、郵送による事前申請により決定します。
【実施日時、場所、定員、事前申請受付期間 等】

実施日

区 分 

時 間

場 所

予定
定員
(人)

事前申請
受付期間

第1回

8月10日(火)

網猟、
わな猟、
第一種銃猟、
第二種銃猟

午前10時00分から午後5時
※当日の受付開始は午前9時30分を予定
※午前中に知識・適性試験。
  昼休憩後に技能試験を予定

大阪市中央区谷町
7−4−15
大阪府社会福祉会館

90

 5月10日(月)〜5月28日(金)

第2回

9月12日(日)

90

第3回

11月13日(土)

90

第4回

12月18日(土)

わな猟

90

※狩猟免許の受験を希望する方は、必ず「事前申請手続」を行う必要があります
■事前申請手続
 狩猟免許試験の受験を希望する方は、往復はがきによる「事前申請」が必要です。事前申請者数が定員を超えた場合は、本申請を
行える方を抽選(※)により決定し、令和3年6月15日(火曜日)までに事前申請者全員に対し本申請の可否を通知します。 
手続き等の詳細については、下記の「令和3年度大阪府狩猟免許試験(事前申請手続)について」をご覧ください。

事前申請の受付期間は、令和3年5月10日(月曜日)から令和3年5月28日(金曜日)(28日消印有効)

「令和3年度大阪府狩猟免許試験(事前申請手続)について」
令和3年度大阪府狩猟免許試験(事前申請手続)について [PDFファイル/511KB] /  [Wordファイル/59KB]


狩猟免許試験事前申請の抽選方法 [PDFファイル/508KB] / [Wordファイル/21KB] 

■本申請手続
 事前申請者の内、大阪府から本申請ができる旨の通知はがきをうけた方のみ手続きが可能です。通知はがきに記載された日時及び申請窓口において、本申請を行ってください。なお、本申請を行わないと受験できません。
 ※抽選により決定した試験日を変更することはできません。
  ※本申請後は、大阪府が試験を中止した場合を除き、試験手数料の返還を行うことができませんのでご了承ください。

手続き等の詳細等については、下記の「令和3年度大阪府狩猟免許試験案内」をご覧ください。
令和3年度大阪府狩猟免許試験受験案内  [PDFファイル/197KB] / [Wordファイル/39KB]

■申請書の様式の配布
 令和3年6月21日(月)からを予定。

令和3年度狩猟免許更新について

大阪府内に住所を有し、令和3年9月14日(平成33年9月14日)に有効期間が満了する狩猟免許を所持されている方が、狩猟免許を更新するためには、
大阪府が実施する適性検査に合格する必要があります。
※例年、実施していた3時間の講習については、新型コロナウイルス感染リスク低減のため、今年度は実施しません。
  適性検査当日に配布する資料等により、各自、自主学習を行っていただくことで3時間の講習に代替します。
※適性検査は、当日複数回に分けて実施します。開始時間は申請書受付時にお知らせします。

【実施日時、場所、定員、申請書類提出期間 等】

 

実施日

時 間

場 所

予定
定員
(人)

申請書類
提出期間

第1回

7月1日(木)

午前9時30分
から
午後3時00分
まで

大阪市中央区谷町
7−4−15
大阪府社会福祉会館

350

5月20日(木)〜6月9日(水)

第2回

7月24日(土)

350

5月20日(木)〜6月30日(水)
第3回8月2日(月)

350

5月20日(木)〜7月7日(水)

第4回

9月2日(木)

350

5月20日(木)〜8月6日(金)

手続きの詳細等については、下記の「令和3年度大阪府狩猟免許更新案内」をご覧ください。
令和3年度大阪府狩猟免許更新案内 [PDFファイル/159KB] /  [Wordファイル/37KB]

■更新申請書の様式の配布
  
令和3年5月20日(木)からを予定。

※災害その他次に掲げるやむを得ない理由により更新期間中に狩猟免許の更新ができなかった場合は、大阪府動物愛護畜産課野生動物グループまで
  お問合せください。
  (1) 更新期間中に海外旅行をしていた
  (2) 更新期間中に病気にかかり、又は負傷していた
  (3) 更新期間中に法令の規定により身体の自由を拘束されていた
  (4) 更新期間中に社会の慣習上又は業務の遂行上やむを得ない緊急の用務が生じていた

※上記に該当する場合、更新講習を受講できなかった理由が解消された日から1ヶ月以内に大阪府動物愛護畜産課野生動物グループまで狩猟免許
  申請書(狩猟免許更新申請書ではありません)を提出してください。
  なお、必要書類等詳細については大阪府動物愛護畜産課野生動物グループまでお問合せください。

このページの作成所属
環境農林水産部 動物愛護畜産課 野生動物グループ

ここまで本文です。