令和4年度動物愛護週間イベントについて

更新日:2022年11月1日

アニマル ハーモニー大阪のつどい 2022

毎年9月20日から9月26日は国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めていただくための動物愛護週間です。

大阪府では、動物と正しく楽しく暮らすことへの理解を深めていただくために、令和4年度の動物愛護週間イベントとして、「アニマル ハーモニー大阪のつどい 2022」を開催いたしました。

開催日時:令和4年9月25日(日曜日) 13時00分 から 16時30分

・場   所:大阪府動物愛護管理センター(羽曳野市尺度53番地の4)

ニフレルトークイベント(屋内イベント)

"生きているミュージアム ニフレル"(※) の動物のお医者さんから、「人と生きもののつながり」についてお話しをしていただきました。

11

(地独)環農水研生物多様性センターの自然探索ツアー 生きものを探そう(屋外イベント)

地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所生物多様性センターの職員から様々な動植物のことをお話していただき、動物愛護管理センターの自然活用型ゾーンで生きものを探しました。

30 31 

ともにくらす Purina わんにゃん教室 the VR(屋内イベント)

 包括連携協定を締結しているネスレ日本株式会社 ネスレ ピュリナ ペットケアと協働して制作したVR(バーチャルリアリティ)教材を使って、動物との正しいふれあい方や飼い方を学んでいただきました。

533

いっしょに考えよう!自分とペットのぼうさい(屋内イベント)

DogSalonOHANA(※)より、クイズやゲーム、絵本を通じて災害への対策をお話していただきました。

7 8

動物とのふれあい(屋内イベント)

株式会社ワンプロダクション(※)によるわんちゃんとのふれあいや、当センターにいるねこちゃんとふれあいを行いました。

5 6

譲渡動物の紹介(屋内イベント)

当センターにいる、新しい飼い主様を募集中の動物たちをスクリーンでご紹介しました。

(特別出展)虫ケアステーション

アース製薬株式会社様より野外のイベント参加者等来場者の方に対し、虫よけ剤による予防と正しい使い方、あわせてペットの虫よけの必要性について啓発を行っていただきました。

14

協賛協力(50音順)

本イベントの開催にあたり、以下の企業様にご協力いただきました。

 アース製薬株式会社
 ダイドードリンコ株式会社
  ネスレ日本株式会社ネスレ ピュリナ ペットケア

おおさかアニマルパートナーシップ制度登録事業者

12  41

※大阪府動物愛護管理センター公式インスタグラムはこちら    QRコードからもアクセスしていただけます
               ↓                                 ↓

   a                          a        

 

このページの作成所属
環境農林水産部 動物愛護管理センター 管理指導課

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > 動物愛護管理センター > 令和4年度動物愛護週間イベントについて