関西夏のクールチョイス

更新日:令和2年7月6日

関西夏のクールチョイス(令和2年度)

夏は、エアコンの使用など電力の消費が増える季節です。大阪府では、関西広域連合とともに夏の省エネルギーへの取組みをお願いしています。(呼びかけ期間:令和2年7月1日(水曜日)から9月30日(水曜日)まで)

詳しくはこちら(外部サイト)

   a2  b3
  クールチョイスポスターA2縦型 [PDFファイル/1.77MB] B3横型 [PDFファイル/6.06MB]

※関西広域連合作成のクールチョイスチラシ(A4縦型)・ポスター(B3横型)を活用される方は、担当課で配布していますので、ご連絡ください。(エネルギー政策課 環境戦略グループ 06-6210-9319)

省エネルギー関連情報

うちエコ診断

「うちエコ診断」とは、家庭の省エネの専門家であるうちエコ診断士が、環境省が作成した専用ソフトを用いてみなさんの家庭におけるCO2を見える化し、さらに各ご家庭のライフスタイルに応じた“オーダーメイド”の省エネ、省CO2対策を提案するものです。

うちエコ診断の事業窓口
大阪府地球温暖化防止活動推進センターについてはこちら(外部サイト)

環境家計簿「めっちゃエコやねん」

環境家計簿はご家庭のエネルギー使用量を把握し、環境にやさしい生活を実施するために普段の生活を見直すきっかけとなるツールです。ぜひ、環境家計簿をつけて、家族で省エネ生活を実践してみてください。光熱費削減にもつながります。

大阪府環境家計簿「めっちゃエコやねん」は、ご家庭で前年の使用量に対する削減目標を設定し、その目標に向かって取り組んでいただくものです。目標の設定は四半期に一度ですので、その時々の状況に応じて臨機応変に設定することができます。また、達成状況がわかりやすく表示されるしくみになっているので、楽しみながら削減に取り組むことができます。

環境家計簿についてはこちら

省エネ生活のすすめ

みんなでできることから楽しく省エネ生活に取り組みましょう。
省エネは地球にやさしいだけでなく、お財布にもやさしい取り組みです。

手軽にできる省エネ生活についてはこちら

このページの作成所属
環境農林水産部 エネルギー政策課 環境戦略グループ

ここまで本文です。