平成26年度 親学習リーダー交流会

更新日:平成27年4月30日

平成26年度 親学習リーダー交流会を開催しました。

 平成26年12月4日(木曜日)、大阪府新別館北館多目的ホールにて親学習リーダー交流会を開催し、各地域の親学習リーダー、市町村担当者が一緒に交流しました。
 意見交流では、親学習を実施して、うれしかたことや、難しかったことや、他の親学習リーダーに聞きたいことを交流しました。

1.実施日時

 平成26年12月4日(木曜日) 14時から16時30分

2.実施場所

 大阪府新別館北館 4階 多目的ホール

3.対象

 親学習リーダー

 市町村教育委員会関係課担当者

4.内容

○ 「里親制度について」

里親制度について説明する様子

 大阪府福祉部 子ども室家庭支援課より、「里親制度」について説明しました。
 一定の期間だけ養育する「養育里親」など様々な種類の制度があることや、大阪府の状況などの話がありました。

 もっとくわしく知りたい方は、こちらをご覧ください
 「さとおや通信−あなたも里親に−」(大阪府サイト)

○ 「大阪府の取組みについて」

大阪府の取組みについて府職員より説明した様子

 平成26年度の大阪府の家庭教育支援の取組みについて、親学習を中心に説明しました。今年度実施した親学習に関する研修、訪問取材の他、新たに実施した出前講座の状況などを紹介しました。

.

.

.

○「指導事例について」

指導事例を説明している様子

 親学習を進める際の参考資料として府が作成した「指導事例」について、地域教育振興課より説明しました。  

.

.

.

 

○交流 「親学習にむけて、みんなはどのようにしたの?」

交流の様子

 親学習リーダー等が日ごろ感じていることや、聞いてみたことについて交流しました。
 先日実施した「親学習リーダー養成講座」において、受講生から出てきた「今後、活動するにあたって知りたいこと」を中心に、それぞれの経験談や考えを出し合いました。
 「こんなときどうしたらいいの?」「まず何からはじめたらいいの?」「どんなときが楽しいですか?」等、多岐にわたる質問について、みんなで交流しました。

 経験の長いリーダーさんからは、「初めてのころを思い出した」「また新たな気持ちでがんばろうと思った」など話をすることで、ご自身の活動を再確認されたようでした。
 また、新しいリーダーさんからは「先輩方の経験談はすごくためになった」「相談できる先輩とつながれた」「不安もあるが、まずはやってみようと思った」など、今後活動していくためのヒントが得られた場となりました。

.

.

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。