平成25年度 第2回家庭教育支援スキルアップ研修

更新日:平成25年9月6日

平成25年度 第2回家庭教育支援スキルアップ研修を開催しました。

研修会のようす

 平成25年8 月2日(金曜日)午後、大阪府新別館北館多目的ホールにて、第2回家庭教育支援スキルアップ研修を開催しました。
 第2回は、ライフデザイン研究所FLAP(フラップ)岩木啓子代表をお迎えして「参加者の学びを深めるファシリテーションとは」をテーマにワークショップを体験しながらファシリテーションに必要なポイントを学びました。
 親学習リーダーや家庭教育支援チーム員をはじめとする家庭教育支援に関わる地域の方々、学校関係者、行政担当者など、当初の定員を超える参加希望があり、76名が参加しました。 

1.実施日時

   平成25年8月2日(金曜日) 14時から16時45分

2.実施場所

  大阪府新別館北館 多目的ホール

3.対象

   親学習リーダー(府の養成講座修了者を含む)
   家庭教育支援チームリーダー・チーム員
   公立幼稚園、小・中・高・支援学校の管理職及び教職員
   市町村教育委員会関係課担当者 等

         参加者数  76名

4.内容

   ○研修     「参加者の学びを深めるファシリテーションとは」  

             ライフデザイン研究所FLAP(フラップ)  岩木 啓子 代表     研修のようす

<ファシリテーションを学ぶにあたって、大切なのは「手法」を学ぶことではありません。「考え方」です。
 ファシリテーターは場を進行する役割だと意識されていることと思いますが、「つくること」と「まわすこと」の2つが大事な役割です。目標達成するところまでたどり着くための段取りや、そこに参加した人たちがお互いに安心して言いたいことを言えるような雰囲気づくりを、
プログラムの中にきちっとつくっておくこと、そして、つくっていても当日その場でうまくいかないこともあるので、声かけをしたり、いろんな配慮をしながら進めていくことが大事になります…>

 はじめにワークショップを体験することで「学びのメカニズム」や「ワークショップの場をささえる機能やメカニズム」などについて、体験と理論を結び付けて、実感して学ぶことができました。

5.交流会の様子

研修会のようす

研修会のようす2

研修会のようす3

家庭教育支援に関わる
76名が参加

講師はライフデザイン研究所
FLAP(フラップ)岩木啓子代表

ワークショップをしながら
研修を進める

研修会のようす4

研修会のようす5

研修会のようす6

参加者の発表を聞き
全体で交流

全体講義でファシリテーション
について学ぶ

ワークの構造を、体験したものと
すりあわせて理解する

6.アンケートより

(講演について)

・三人で話をすることで、いろいろな思いを出しやすくなることがよく分かりました。

・分析しながら相手の立場になってみたり、いろいろな思いを聴くことができ、とても勉強になりました。

・段どり、流れの再認識をすることができました。

・私とは違う立場の人とワークできたことは、とても参考になりました。

・とてもたくさんの知識が身に付きました。親学習ではタテ型を入れないようになっていますが、ふりかえりのところで学びを深めていきたいと思います。今日のお話はいろいろな会議の場で役立つと思いました。

・とても楽しく参加できました。これからの活動に活かしていきたいです。

・具体的で、理論と体験をつなげることができました。

・ヨコ型の中にタテ型を入れていく、というところがとても新鮮でした。先日の講座でタテ型を取り入れていたのがよかったとアンケートで書かれていてほっとしました。

・学びのシステムがわかり、今後のファシリテーションの構成に役立てたいと思います。

・ファシリテーションをメカニズムとして説明していただき、今まで漠然とやっていたことが整理された気がしました。

・実際にやってみて、たくさんのヒントもいただけました。今後の親学習プログラムに活かしていきます。

・すごくおもしろかったです。

・参加型もできて、他市の方との交流もできて意義のある研修でした。

・今日のテーマを十分にワークの中に取り入れ、体験しながらしっかりと自然に身についてしまうという画期的な内容と進行にとても魅せられました。

・ワークショップと最後の質疑が本当に参考になりました。

・参加型のとても楽しい研修でした。「ファシリテーション」についてほとんど何も知らずにきてしまったのですが、今日の3時間で実感することができました。ありがとうございました。

.

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 社会教育・教育コミュニティ・生涯学習 > 家庭教育支援 > 平成25年度 第2回家庭教育支援スキルアップ研修