寝屋川支援学校での教育コミュニティづくりの取組み

更新日:2024年3月25日

◇大阪府立寝屋川支援学校

教育コミュニティづくりに係る特色ある取組み

年度特色ある取組み※Wordデータは写真を除いています。

R5

寝屋川公園との連携[PDFファイル/90KB][Wordファイル/16KB]

R4

寝屋川公園との連携、駐車場付近の大型プランター花植え、その他の活動[PDFファイル/796KB][Wordファイル/21KB]

令和3年度 令和2年度 令和元年度 平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度  平成26年度  平成25年度  平成24年度  平成23年度

令和3年度

寝屋川公園内における展示

寝屋川公園が主催するイベント「森の展示室」に、令和3年度は3回、本校児童生徒の作品が展示されました。

neya

令和2年度

霜月まつり

毎年、本校近隣の『ねやがわサナトリウム』で実施される【霜月まつり】で披露するために高等部有志が放課後にダンス練習に取り組みました。生徒たちは、来年度以降【まつり】が再開されることを楽しみにがんばりました。

令和元年度

寝屋川公園フェスティバルに参加

11月3日日曜日に近隣の寝屋川公園で『第11回 寝屋川公園フェスティバル』が開催され、中学部・高等部の有志生徒16名が参加しました。
毎年ご好評いただいている缶バッジ作り体験や、その他の製品と野菜、花の販売活動をしながら、たくさんの地域の方々とふれあい、充実した時間を過ごすことができました。
また、高等部3年生の生徒による風船パフォーマンスで、ブースに多くの方々に来ていただくことができ、さらに盛り上がることができました。1212

平成30年度

高等部の生徒有志15名が寝屋川サナトリウム「霜月祭」に参加しました。
11月8日木曜日さわやかな秋晴れの中、高等部チャレンジダンスの生徒たちが昼休憩の時間に、 近隣の寝屋川サナトリウム「霜月祭」のステージに出演させていただきました。
2グループに分かれ、それぞれの曲を元気いっぱい踊り、 会場にいた方々からたくさんの拍手をいただきました。
ステージに上がる前は、緊張の面持ちの生徒もいましたが、音楽が会場中に響き渡ると、テンションMax。
日頃の成果を十分に発揮し、練習以上のダンスで会場を盛り上げました。
寝屋川サナトリウムの皆様、毎年ご招待いただきありがとうございます。
今年も素敵な体験をさせていただきました。

霜月祭 霜月祭A 霜月祭B

平成29年度

課外活動

ダンス
 日々新たな気持ちで、みんなで熱心に練習を重ねてきました。あいあい祭に出演し、日ごろの練習の成果を披露し、好評を博しました。

サッカー
  フレンドリーサッカー大会への参加と勝利をめざして、放課後みんなで一生懸命に練習を重ねました。グラウンドでのプレーの技術が向上し、実力のあるチームに育っています。

寝屋川支援  寝屋川支援


 

平成28年度

課外活動

バスケット

大阪府内の支援学校のチームが集まって、なみはやドームで大会が行われます。大会での勝利をめざして、みんなで熱心に練習を重ねてきました。

サッカー

フレンドリーサッカー大会への参加と勝利をめざして、放課後にみんなで一生懸命に練習を重ねました。大きなグラウンドで思う存分走ってプレーすることができました。

neyagawasien1 neyagawasien2

平成27年度

課外活動

バスケット

 大阪府の支援学校のチームが集まり、なみはやドームで大会があります。勝利をめざして、練習を重ねています。

バスケット


サッカー

  フレンドリーサッカー大会への参加をめざし、放課後一生懸命に練習を重ねました。大きなグランドで思いっきり走ってプレーができました。

サッカー

平成26年度

ダンス

 寝屋川サナトリウムの霜月祭、寝屋川市のあいあい祭、運動会で発表することを目標に、ダンス好きな生徒が練習を重ねています。

ダンスの様子

書道

  毎年テーマを決めて活動しています。今年は、ほうきの柄の先に筆をつけ、床の上の大きな画仙紙に「でっかい字を書こう!」というテーマで取り組みました。

「でっかい字を書こう!」の様子

平成25年度

 課外活動

 パソコン 

 LAN教室のデスクトップパソコンやタブレット端末を使って、楽しく活動しています。描画ソフトを使って、オリジナルキャラクターのイラスト画を作成中です。

 音楽

 歌唱、器楽、身体表現、鑑賞など音楽教育における4つの単元を網羅しながら参加者が自主的に楽しく活動できる内容を実施しています。

 その他の活動

 バスケットボール、書道、描画、年賀状づくり、サッカー 

    パソコン活動       音楽活動

平成24年度

 課外活動の取組み

 課外活動(サッカー)で、大阪支援学校フレンドリーサッカー大会・大阪支援学校サッカー大会出場へ向けて、練習する生徒の指導・補助を行った。 

  課外活動(サッカー)   課外活動

平成23年度

放課後の居場所づくり 

  寝屋川市「あいあい祭り」ステージ参加に向けての練習を学生ボランティアの支援を元に実施。
 学校に配備されているIct機器を利用し、「名前シール」の作成を学生ボランティアの支援を元に実施。

2301 2302

このページの作成所属
教育庁 市町村教育室地域教育振興課 地域連携グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府立支援学校・府立中学校での教育コミュニティづくりの取組み > 寝屋川支援学校での教育コミュニティづくりの取組み