小学校・児童用  学 校 教 育 診 断 票  このアンケートは、みなさんが楽しく学校生活をすごすことのできるようにするためのも のです。 【答えかた】  それぞれの番号の文の内容について、あなたが「強くそう思う」ならばAのらんに、「そ う思う」ならばBのらんに、「あまり思わない」ならばCのらんに、「まったく思わない」なら ばDのらんに、それぞれ○をつけてください。よく考えて、自分の思ったとおりに選びま しょう。  また、どうしても判断できない「わからない」ときは、どのらんにも○をつけないでくださ い。 次の診断内容について、A〜Dの該当する欄に○印をつけてください。 診 断 内 容 A よくあては まる B ややあては まる C あまりあて はまらない D まったくあ てはまらな い 1 学校に行くのが楽しい。 2 自分の学級は楽しい。 3 この学校には、他の学校にない特色がある。 4 先生はわたしたちの意見を聞いてくれる。 5 授業はわかりやすく楽しい。 6 授業では、実験・観察をしたり、学校外へ見学に行く機会がよ くある。 7 授業で自分の考えをまとめたり、発表する機会がある。 8 教え方に工夫をしている先生が多い。 9 授業でわからないことについて、先生に質問しやすい。 10 先生は、学習で自分が努力したことを認めてくれる。 11 評価の仕方について、事前に示されている。 12 通知表の学習成績のつけ方は、なっとくできる。 13 先生にはいろいろなことを相談できる。 診 断 内 容 A よくあては まる B ややあては まる C あまりあて はまらない D まったくあ てはまらな い 14 先生はいじめなどわたしたちが困っていることについて真剣に 対応してくれる。 15 学校では、生活規律や学習規律などの基本的習慣の確立に力を 入れている。 16 担任の先生以外にも保健室や相談室等で、気軽に相談すること ができる先生がいる。 17 学校生活について、先生の話や注意してくれることはなっとく できる。 18 大人になったときの職業(仕事)について考える機会がある。 19 学級会等で意見を発表する機会がよくある。 20 運動会は楽しい。 21 遠足は楽しい。 22 林間学校は楽しい。 23 修学旅行は楽しい。 24 児童会活動は活発だ。 25 クラブ活動では、参加したいクラブが多い。 26 授業などで、豊かな心や人の生き方について考える機会があ る。 診 断 内 容 A よくあては まる B ややあては まる C あまりあて はまらない D まったくあ てはまらな い 27 命の大切さや社会のルールについて学ぶ機会がある。 28 自分を大切にし、他人への思いやりを学ぶ機会がある。 29 学校で、男女は平等に扱われている。 30 環境、国際理解、福祉ボランティアなどについて学習する機会 がある。 31 校長先生の話は興味深くわかりやすい。 32 先生は、お互いに協力し合っている。 33 先生は、学校の決まりや約束ごとを守っている。 34 学校で、事件・地震や火災などがおこった場合、どうしたらよ いかを教えてもらっている。 35 教室・特別教室・運動場などは、授業や生活がしやすいように 整えられている。 36 学校の施設や設備、学校で使う道具や器具がこわれたときは、 すぐに修理したり、取り替えたりしてくれる。 37 ビデオ、スライドなどの視聴覚機器やコンピュータなどを使う 機会がよくある。 38 授業などでコンピュータを活用している。 39 他の先生が授業を見学に来ることがある。 診 断 内 容 A よくあては まる B ややあては まる C あまりあて はまらない D まったくあ てはまらな い 40 先生は他の人に知られたくない秘密を守ってくれる。 41 学校生活で、家族や地域の人々といっしょに、学習や作業をす る機会がある。 42 授業やクラブ活動などを通して、ほかの小学校、中学校や幼稚 園・保育園などと交流する機会がある。 43 学校生活で、支援学級と通常の学級が交流する機会や、支援学 校と交流する機会がある。 意見のコーナー @ 学校教育をよりよいものにするために、こうすればいいという意見があったら、次の らんに書いてください。 A この学校教育自己診断票について、気づいたことがあったら、次のらんに書いてくだ さい。 協力ありがとう。