小学校6年 社会 地図ソフトで日本の位置や大きさを認識させる 児童に操作させて興味関心を持たせる 単元名 世界の中の日本 6年 八尾市立あけがわ小学校 ICT活用のポイント インターネットを活用し世界の中の日本の位置や大きさを認識させる。 教師が、操作したあとに児童に操作させ、興味関心を深める。 学習の流れ 1 本時の学習のめあてを伝える。 2 グーグルアースに接続し、世界の中の日本を示す。 活用のポイント グーグルアースは事前にダウンロードが必要。 3 児童の知っている国を示す。 活用のポイント 児童に操作させることにより関心を持って取り組める。 授業者が事前にある程度検索していれば、地図から風景の画像等も容易に表示することができる。 4 世界の中の日本、日本との関わりのある国々との位置関係を整理し、まとめる。 使用する機器・教材等 パソコン、デジタルテレビ、グーグルアース