小学校2年 算数 フラッシュカードでくくを確認する くくのひょうを大きく映し色分けする 単元名 かけ算 くくひょうのひみつを見つけよう 2年 豊中市立しょうじ小学校 ICT活用のポイント プレゼンテーションソフトでくくのフラッシュカードを作成し、くくの定着を確認する。 くくひょうのひみつを見つける手がかりになるよう、表計算ソフトで表を作成し色分けをする。 学習の流れ 1 プレゼンテーションソフトで作成したくくフラッシュカードをし、くくの確認をする。 活用のポイント ソフトで作成したフラッシュカードは、紙のフラッシュカードより大きく表示でき、 表示時間や表示方法の変更などが容易となる。 本時の課題、くくひょうのひみつを見つけよう、を知らせ、 表計算ソフトで作成した色なしの、くくひょうをプロジェクタで表示したあと、 くくひょうを一の位の数字で色分けする。 活用のポイント くくひょうのひみつを見つける手がかりとして、児童と一緒に確認しながら色分けする。 児童の視線を集中させ作業することができる。 2 くくひょうのひみつについて考え、気が付いたことをノートに書く。 3 見つけた、くくひょうのひみつを発表し合う。 使用する機器・教材等 パソコン、プロジェクタ、自主作成したくくフラッシュ、自主作成したくくひょう