小学校3年 総合的な学習 現地取材とウェブで収集した資料でプレゼンテーションを作る 単元名 とびだせたんけんたい 公共施設を調べよう 3年 守口市立はしば小学校 ICT活用のポイント 公共施設を見学し、施設や見学の様子をデジタルカメラで撮影する。 プレゼンテーションソフトのスライドにまとめて発表させる。 学習の流れ 1 インターネットを使って学校の周りを調べ、わかったことや疑問に思うことを全体で共有する。 2 公共施設にクラスごとで調べに行き、施設や自分達の見学の様子をデジタルカメラで撮影する。 3 見学に行って、わかったことを班で分類する。わからないことは、インターネットなどでさらに調べ、まとめる。 4 2と3の資料をプレゼンテーションソフトでスライドに作成し、発表の準備をする。 5 デジタルテレビにスライドを映しながら班で発表の練習をする。 6 クラスで発表をする。発表のよかったところ、改善点などのふりかえりを行い、学年発表に向けて練習する。 7 学年発表会を行う。 活用のポイント プレゼンテーションソフトなら自分たちの発表したい写真を大きく映せ、発表の順番を入れ替えるのも操作が簡単である。 使用する機器・教材等 ノートパソコン、デジタルテレビ、デジタルカメラ、プレゼンテーションソフトにまとめた児童自作のスライド