小学校6年 理科 実験・観察しにくいものの動きを見せてイメージをつかませる 単元名 ヒトや動物の体のつくりとはたらき 6年 河南町立かうち小学校 ICT活用のポイント イメージしにくい肺での呼吸のメカニズムを、視聴覚教材を用いて理解する。 学習の流れ 1 前時のヒトや動物の呼気と吸気のちがいの内容の復習をする。 2 肺のはたらきについて予想し、グループで意見を出し合う。 3 理科ねっとわーくの肺のはたらきの動画を見る。 また、フナやイヌの呼吸の動画も見る。 活用のポイント 理解させたい動きを止めて見せる。 1分弱の短い動画なので児童の興味関心に合わせて映像を示しやすい。 4 呼吸の仕方についてノートにまとめる。 使用する機器・教材等 パソコン、デジタルテレビ、参考URL理科ねっとわーく