小学校2年 国語 デジタルカメラで実物を写し、説明文を読む 単元名 たんぽぽのちえ 2年 守口市立はしば小学校 ICT活用のポイント 説明文の題材である、たんぽぽの実物をデジタルカメラで撮影した写真を見ながら、読みを深める。 撮影した写真を、文章中のことば、成長の様子、にそってまとめ、言葉の理解を深める。 学習の流れ 1 全文を読み、初発の感想を書いて文章の全体をつかむ。 2 校庭等にある、たんぽぽを実際に見たり、さわったりする。 デジタルカメラでいろいろな様子のたんぽぽを撮影する。 活用のポイント 児童が撮影した写真をプリントアウトして、黒板に掲示できるようにしておく。 3 文章を読み深める。 はじめ、なか、おわり、の構成。 たんぽぽのちえについて、その様子と理由等。 文章で表現された、たんぽぽの様子に合う、児童が撮影した、たんぽぽの写真を板書に使う。 4 文章中の、たんぽぽの成長の様子を表す言葉に添って、写してきた写真を分類して分布図を作る。 感想を書き、発表し合う。 使用する機器・教材等 デジタルカメラ