事例検討用シート (相談の内容)  視覚障がい者がスーパーマーケットに買い物に行き、買い物の手伝いを店舗に求めたところ、以前はしてもらえていた対応が、今後はできないと断られたとのこと。      (対応概要)  スーパーマーケットの当該店舗と本社に確認したところ、これまで付き添った際には1時間ぐらい時間がかかったのだが、この店舗はオープンしたばかりで客も多く、人手がないため現状では対応できないとのこと。空いている時間がある場合の障がい者への配慮等の検討、スタッフへの障がい理解や差別解消法に関する研修・周知について依頼した。 (論点)  1.開店したばかりで常に混んでおり、人員に余裕がない状態の店舗において、障がい者が合理的配慮として買い物の付き添いを求める場合、どこまで合理的配慮として対応すべきなのか。  2.解決のために店舗ができることとして、どのようなことが考えられるか。 (意見)