参考資料1−1 大阪府広域支援相談員相談の対応状況について  相談事案件数及び対応回数  以下、平成28年度から平成30年度までの事案件数、相談対応回数、相談一件あたりの対応回数(平均)について記載します。  平成28年度 事案件数125件、対応回数517回、平均4.1回  平成29年度 事案件数170件、対応回数989回、平均6.1回  平成30年度 事案件数170件、対応回数1257回、平均7.4回  相談者の内訳  平成28年度 市町村27件(22%)、直接相談98件(78%)  平成29年度 市町村53件(31%)、直接相談117件(69%)  平成30年度 市町村38件(22%)、直接相談132件(78%)  相談内容の類型(重複があった場合、1類型に絞って集計)  平成28年度  不当な差別的取扱い 26件(21%)  うち、合理的配慮の不提供も含まれると考えられるもの 12件  合理的配慮の不提供 4件(3%)  その他 95件(76%)  その他の内訳  不適切な行為 7件(5%)、不快・不満 18件(14%)、相談・意見・要望 31件(25%)、問合せ 32件(26%)、その他 7件(6%) 平成29年度  不当な差別的取扱い 31件(18%)  うち、合理的配慮の不提供も含まれると考えられるもの 12件  合理的配慮の不提供 14件(8%)  その他 125件(74%)  その他の内訳  不適切な行為 16件(9%)、不快・不満 37件(22%)、相談・意見・要望 41件(24%)、問合せ 27件(16%)、その他 4件(3%)  平成30年度  不当な差別的取扱い 14件(8%)  うち、合理的配慮の不提供も含まれると考えられるもの 1件  合理的配慮の不提供 14件(8%)  その他 142件(84%)  その他の内訳  不適切な行為 29件(17%)、不快・不満 47件(28%)、環境の整備 5件(3%)、相談・意見・要望 27件(16%)、問合せ 25件(15%)、その他 9件(5%)   平成30年度 大阪府広域支援相談員 相談の対応状況について  平成30年4月から平成31年3月までの月別・相談件数及び対応回数  新規事案件数計161件(平成29年度新規事案件数163件)(別途、平成29年度からの継続件数9件あり)  相談対応回数計1257回(平成29年度989回)  平成30年度 月別の対応状況  (以下、対応件数は、前月以前より引き続き相談対応した件数を含む)  4月 新規12件、対応件数20件、対応回数77回  5月 新規20件、対応件数31件、対応回数91回  6月 新規24件、対応件数33件、対応回数126回  7月 新規20件、対応件数29件、対応回数101回  8月 新規16件、対応件数29件、対応回数109回  9月 新規7件、対応件数23件、対応回数78回  10月 新規9件、対応件数22件、対応回数120回  11月 新規11件、対応件数20件、対応回数123回  12月 新規14件、対応件数25件、対応回数154回  1月 新規8件、対応件数19件、対応回数69回  2月 新規10件、対応件数18件、対応回数70回  3月 新規10件、対応件数21件、対応回数138回  新規事案件数 計161件(実相談件数170件)  対応回数 計1257回  (参考)平成29年度 月別対応状況  4月 新規18件、対応件数24件、対応回数86回  5月 新規19件、対応件数28件、対応回数76回  6月 新規12件、対応件数23件、対応回数123回  7月 新規11件、対応件数21件、対応回数89回  8月 新規13件、対応件数22件、対応回数75回  9月 新規12件、対応件数25件、対応回数85回  10月 新規15件、対応件数25件、対応回数116回  11月 新規14件、対応件数21件、対応回数67回  12月 新規11件、対応件数19件、対応回数90回  1月 新規12件、対応件数17件、対応回数67回  2月 新規5件、対応件数11件、対応回数34回  3月 新規21件、対応件数24件、対応回数81回  新規事案件数 163件(実相談件数 170件)  対応回数989回  1件あたりの平均対応回数7.4回  相談1件あたりの対応回数の内訳  1〜5回 117件、6〜10回 20件、11〜15回 14件、16〜20回 5件、21〜25回 7件、26〜30回 0件、31回以上 7件  (参考)平成29年度  1件あたりの平均対応回数6.1回   2 相談者の内訳  市町村 38件(22%)  直接相談 132件(78%)  (直接相談の内訳)  障がい者 97件(73%)、家族 11件(8%)、支援者12件(8%)、事業者3件(3%)、行政機関(大阪府以外)4件(4%)、府庁内4件(3%)、その他1件(1%)  (参考)平成29年度 相談者の内訳  市町村 53件(31%)、直接相談117件(69%)   3 相談内容の類型  (重複があった場合、1類型に絞って集計)  (1)不当な差別的取扱い 14件  不当な差別的取扱いの内訳(14件の内数、重複あり)  拒否 7件、制限 2件、条件付け 1件、その他 4件  うち、合理的配慮の不提供も含まれると考えられるもの 1件  (2)合理的配慮の不提供 14件  合理的配慮の不提供の内訳(不当な差別的取扱いに含めた1件を加えた15件の内数)(重複あり)  物理的環境への配慮 5件、意思疎通への配慮 2件、ルール 7件、その他 2件  (3)その他 142件  (3)の内訳  不適切な行為 29件、不快・不満 47件、環境の整備 5件、相談・意見・要望 27件、問合せ 25件、その他 9件  (参考)平成29年度(平成29年4月から平成30年3月まで)  (1)不当な差別的取扱い 31件  うち、合理的配慮の不提供も含まれると考えられるもの 12件  (2)合理的配慮の不提供 14件  (3)その他 125件  (3)の内訳  不適切な行為 16件、不快・不満 37件、相談・意見・要望 41件、問合せ 27件、虐待 1件、その他 3件  (参考1)相談者ごとの相談内容の類型  以下、相談内容の類型ごとに、相談者の件数を記載します。  不当な差別的取扱い  市町村 2件、障がい者 7件、家族 1件、支援者 1件、行政機関(府以外) 1件、府庁内 2件  合理的配慮の不提供  市町村 4件、障がい者 9件、支援者 1件  不適切な行為  市町村 10件、障がい者 14件、家族 3件、支援者 1件、府庁内 1件  不快・不満   市町村 3件、障がい者 40件、家族 3件、支援者 1件  環境の整備  市町村 3件、障がい者 1件、支援者 1件  相談・意見・要望  市町村 2件、障がい者 16件、家族 4件、支援者 4件、事業者 1件  問合せ  市町村 12件、障がい者 4件、支援者 3件、事業者 2件、行政機関(府以外) 3件、府庁内 1件  その他  市町村 2件、障がい者 6件、その他 1件   4 対象分野別件数  商品・サービス 50件、福祉 14件、公共交通 30件、住宅 8件、教育 12件、医療 10件、雇用 8件、行政機関 24件、その他 14件  (参考)平成29年度(平成29年4月から平成30年3月まで)  商品・サービス 50件、福祉 10件、公共交通 28件、住宅 7件、教育 6件、医療 9件、雇用 10件、行政機関 35件、その他 15件  (参考2)分野ごとの相談内容の類型  以下、相談内容の類型ごとに、分野別の件数を記載します。  不当な差別的取扱い  商品・サービス 10件、福祉 1件、公共交通 1件、住宅 1件、医療 1件  合理的配慮の不提供  商品・サービス 7件、公共交通 4件、教育 2件、医療 1件  不適切な行為  商品・サービス 7件、福祉 1件、公共交通 11件、教育 3件、雇用 1件、行政機関 4件、その他 2件  不快・不満  商品・サービス 12件、福祉 7件、公共交通 3件、住宅 4件、教育 1件、医療 4件、雇用 4件、行政機関 9件、その他 3件  環境の整備  商品・サービス 3件、公共交通 1件、行政機関 1件  相談・意見・要望  商品・サービス 7件、福祉 3件、公共交通 4件、住宅 2件、教育 2件、医療 1件、雇用 2件、行政機関 3件、その他 3件  問合せ  商品・サービス 3件、福祉 2件、公共交通 5件、住宅 1件、教育 4件、医療 1件、雇用 1件、行政機関 5件、その他 3件  その他  商品・サービス 1件、公共交通 1件、医療 2件、行政機関 2件、その他 3件   5 障がい種別ごとの取扱い件数(重複あり)  身体障がいのうち、視覚障がい 24件、聴覚・言語障がい 18件、盲ろう 1件、肢体不自由 84件、内部障がい 6件、その他 1件  知的障がい 17件、精神障がい 22件、発達障がい 5件、難病 7件、その他(身体障がい以外) 2件、不明 5件、不特定 3件  (「不明」は障がい種別に係る情報が不明で分類できないもの。「不特定」は障がい全般にわたるもの)  (参考)平成29年度(平成29年4月から平成30年3月まで)  身体障がいのうち、視覚障がい 24件、聴覚・言語障がい 16件、肢体不自由 50件、内部障がい 9件、その他の身体障がい 2件  知的障がい 15件、精神障がい 31件、発達障がい 12件、重症心身障がい 1件、難病 6件、不明 16件、不特定 7件  (参考3)相談内容の類型ごとの障がい種別件数(重複あり)  以下、障がい種別ごとに、相談内容の類型の件数を記載します。  視覚障がい  不当差別 3件、合理的配慮 2件、不快・不満 11件、相談・意見・要望 6件、問合せ 2件   聴覚・言語障がい  不当差別 1件、合理的配慮 2件、不適切な行為 7件、不快・不満 2件、相談・意見・要望 1件、問合せ 5件  盲ろう  不当差別 1件  肢体不自由  不当差別 5件、合理的配慮 9件、不適切な行為 18件、不快・不満 23件、環境の整備 4件、相談・意見・要望 12件、問合せ 10件、その他 3件  内部障がい  不適切な行為 2件、不快・不満 3件、相談・意見・要望 1件  身体障がいその他  その他 1件  知的障がい  不当差別 1件、合理的配慮 1件、不適切な行為 5件、不快・不満 6件、相談・意見・要望 3件、問合せ 1件  精神障がい  不当差別 1件、不適切な行為 2件、不快・不満 11件、相談・意見・要望 2件、問合せ 2件、その他 4件  発達障がい  不当差別 2件、不適切な行為 1件、不快・不満 1件、相談・意見・要望 1件  難病  不快・不満 3件、相談・意見・要望 3件、その他 1件  その他(身体障がい以外)  問合せ 1件、その他 1件  不明  不快・不満 1件、相談・意見・要望 1件、問合せ 3件  不特定  環境の整備 1件、問合せ 2件  (参考4)分野ごとの障がい種別件数(重複あり)  以下、障がい種別ごとに、分野別の件数を記載します。  視覚障がい  商品・サービス 11件、福祉 4件、公共交通 1件、医療 2件、行政機関 4件、その他 2件  聴覚・言語障がい  商品・サービス 4件、福祉 1件、公共交通 1件、教育 5件、医療 1件、雇用 1件、行政機関 4件、その他 1件  盲ろう  商品・サービス 1件  肢体不自由  商品・サービス 27件、福祉 3件、公共交通 24件、住宅 4件、教育 5件、医療 1件、雇用 4件、行政機関 11件、その他 5件  内部障がい  商品・サービス 3件、福祉 1件、住宅 1件、医療 1件  身体障がいその他  その他 1件  知的障がい  商品・サービス 2件、福祉 1件、公共交通 5件、住宅 1件、教育 3件、行政機関 2件、その他 3件  精神障がい  商品・サービス 2件、福祉 3件、公共交通 2件、住宅 2件、教育 1件、医療 3件、雇用 2件、行政機関 3件、その他 4件  発達障がい  商品・サービス 1件、福祉 2件、雇用 2件  難病  福祉 3件、医療 2件、雇用 1件、その他 1件  その他(身体障がい以外)  医療 1件、その他 1件  不明  商品・サービス 1件、福祉 1件、公共交通 1件、行政機関 1件、その他 1件  不特定  公共交通 1件、行政機関 2件