サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

127件中 91〜100件目  <<前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ>>
回答:
府立障がい者交流促進センター(ファインプラザ大阪)は、大阪府における障がい者スポーツの中核拠点施設として、専門性の高い指導員の養成等のほか、府内各地域における障がい者スポーツに係る活動を幅広く支援するなど、府内の障がい者スポーツの振興を図る施設です。 詳しくは、ファインプラザ大阪のホームページ(外部 …
回答:
大阪府障がい者自立相談支援センターにおいて、障がい者等の意向に基づく地域生活を実現するために地域生活で必要な保健・医療・福祉などのサービスの総合的かつ適切な利用支援等の援助技術を習得することなど、相談支援業務従事者等の資質向上を図ることを目的に研修会を実施しています。 …
回答:
府立障がい者交流促進センター(ファインプラザ大阪)で、障がい者スポーツ情報をインタ−ネットで提供しています。 また、障がい者スポーツに関するお問合せも、電話・FAX・電子メールでお答えしています。 詳しくは、ファインプラザ大阪のホームページ(外部サイト)をご確認ください。 …
回答:
対象者は身体障がい者手帳(1級または2級)と療育手帳の重度(A)の交付を受けている重度障がい者と同居する介護者ですので、身体障がい者手帳と療育手帳を取得している(又は手帳の判定を受けている)ことが要件となります。 詳しくは、居住地の福祉事務所または町村障がい福祉担当課にお問合せください。 …
回答:
障がいのある方の交通運賃の割引については、利用する交通機関により条件が異なります。 詳しくは、それぞれの交通機関窓口までお問合せください。 例 1)鉄道に障がい者本人が単独で乗車する場合、身体障がい者と知的障がい者が割引の対象となり、    普通乗車券(片道100kmを超える利用の場合)の割引率は5 …
回答:
障がいのある方が有料道路を利用する際には、通行料金の割引がありますが、詳しくは、それぞれの交通機関窓口までお問い合わせください。 ○対象者(車) ・身体障がい者・知的障がい者本人及びその親族等が所有またはこれらの者が自動車を所有しない場合においては、当該障がい者を日常的に介護している人が所有する普通 …
回答:
大阪府では、全国障害者スポーツ大会に出場する選手の選考会を兼ねて、毎年、大阪府障がい者スポーツ大会を実施しています。 大会日程や場所などの詳しい情報は、大会前に以下のリンクのように報道発表などを行っています。 参考:令和5年度大会の報道発表資料(https://www.pref.osaka.lg …
回答:
府立障がい者交流促進センター(ファインプラザ大阪)で障がい者スポーツ指導員の養成講習会を実施しています。 詳しくは、ファインプラザ大阪のホームページ(外部サイト)をご確認ください。 …
回答:
大阪府では、障がい者の芸術・文化活動を推進する事業を行っています。初心者から高みをめざす方まで、芸術・文化活動に興味のある方々に、ダンス・音楽・演劇などを体験していただくワークショップ講座「障がい者芸術・文化カレッジ」を開催しています。また、日頃、芸術・文化活動を行っている障がい者が、音楽・ダンス・ …
回答:
大阪府では、身体障がい者の日常生活を支援する身体障がい者補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)に関する相談に応じるとともに、身体障がい者補助犬の使用機会の提供を行っています。 …
127件中 91〜100件目  <<前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

ここまで本文です。