サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「環境・衛生・廃棄物・リサイクル」の検索結果

107件中 81〜90件目  <<前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ>>
回答:
大阪府では、企業参画による森づくり、アドプトフォレスト制度を実施しています。アドプトフォレスト制度とは、大阪府が企業等と森林所有者との仲人となり、活動場所の紹介や、活動計画の提案を行う等、企業に社会貢献活動と森づくりに参画して頂くための制度です。 詳しくは、環境農林水産部 みどり推進室 森づくり課 …
回答:
大阪府森づくり推進ガイドラインの趣旨に沿って、各地で地域の環境になじんだ森づくり活動が行われています。 また、平成17年度より、11月を「山に親しむ推進月間」、11月第2土曜日をおおさか「山の日」と定め、関係団体等の協力も得て、府内各地で様々なイベントを実施しています。 詳しくは、ホームページで各団 …
回答:
森林バイオマスとは、森林が持つ生物体(植物系資源)の総量を表す概念で、具体的には、樹木(幹、枝、葉、樹皮及び根)や草本、植物成分からつくった燃料、抽出物等がこれにあたります。 バイオマスは、太陽エネルギーを使って生物が合成したものであり、大気、水、太陽がある限り持続的に再生可能な資源です。 また、燃 …
回答:
まだ食べられるのに捨てられてしまう食品を食品ロスと言います。大阪府では、事業者と一緒に消費者に向けて啓発活動を行う「おおさか食品ロス削減パートナーシップ制度」を推進するなど、事業者・消費者・行政が一体となって食品ロスを減らしていく取組を進めています。 …
回答:
BEMSは、ビルエネルギー管理システムのことで、ビル等の建物内で使用される電力使用量を計測し、数値やグラフなどで電力使用状況の「見える化」を図り、使用設備を制御することで、建物内の電力使用量を効率的に抑制する仕組みです。 おおさかスマートエネルギーセンターでは、電力需要のピークシフトや省エネのための …
回答:
下水の温度は大気に比べ、年間を通して安定しているため、下水と大気との温度差エネルギーを冷暖房や給湯等に活用することにより、省エネ・省CO2効果が期待されます。 大阪府における「下水熱」は、府域の全世帯が使用する、年間冷暖房熱源の約4割に相当する賦存量(利用可能量の計算上の理論値)が見込まれています。 …
回答:
工場、事業場で施設の設置等を行う事業者は、大気汚染防止法、大阪府生活環境の保全等に関する条例、ダイオキシン類対策特別措置法に基づき、届出書の提出と規制基準の遵守が必要となります。 詳しくは、下の「関連ホームページ」をご覧ください。 …
回答:
おおさかスマートエネルギーセンターで省エネや節電、創エネ(太陽光発電など)についての相談窓口を設置しています。
回答:
おおさかスマートエネルギーセンターで、省エネ診断ができる連携機関(公的機関)をご紹介しています。
回答:
PRTR制度に基づく届出は、事業所の所在地により届出先が異なります。 大阪府事業所指導課、又は大阪府が事務を移譲している府内26市町村にあっては各市町村の環境担当課に届け出てください。 詳しくは、下の「関連ホームページ」をご覧ください。 …
107件中 81〜90件目  <<前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「環境・衛生・廃棄物・リサイクル」の検索結果

ここまで本文です。