サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「環境・衛生・廃棄物・リサイクル」の検索結果

106件中 61〜70件目  <<前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ>>
回答:
【制度趣旨】 この基金は、環境の保全に関する知識の普及その他環境保全活動を推進するため役立てるものです。 【主な事業】 環境保全基金を活用して実施する事業は、2050年の府域におけるカーボンニュートラル達成に向けた「脱炭素社会の実現に向けた事業」と環境保全に関する知識の普及など、地域の環境保全活動 …
回答:
大阪府では、府内4箇所に農と緑の総合事務所を設け、農業の技術普及や経営改善の支援に努めています。また、就農相談については 大阪府就農相談窓口(経営強化グループ内)、大阪府農業会議や全国新規就農相談センター(全国農業会議所)でも相談を受け付けています。 …
回答:
住宅の高断熱化と高効率設備による省エネと、太陽光発電等によりエネルギーをつくること(創エネ)で、1年間で消費する住宅のエネルギー量が正味(ネット)でおおむねゼロ以下となる住宅のことです。ZEHを建築・購入される際には、国の補助金を活用できる場合があります。 …
回答:
 国は、使い捨てプラスチックごみを削減するため、令和2年7月1日より、全国一律でプラスチック製買い物袋(レジ袋)の有料化を義務付けました。  この制度では、レジ袋を扱うスーパーやコンビニ等の全ての小売業が対象となりますが、フリーマーケットや学園祭における模擬店等の反復継続性のないものは対象外となりま …
回答:
認定農業者とは、農業者が計画した農業経営改善計画について、市町村が基本構想に照らして認定し、その認定を受けた農業者のことです。 認定農業者になると、その計画達成に向けて様々な支援措置を受けることができます。 詳しくは、農業を行おうとする又は農業を行っている市町村等へお問合せください。 …
回答:
 循環型社会の構築に向けて、大阪府循環型社会形成推進条例第12条に基づき、リサイクル関連産業を育成するとともに、リサイクル製品の普及啓発を行っており、平成16年度に創設しました。  大阪府が定める認定基準等に適合するものを大阪府認定リサイクル製品として認定し、大阪府がイベント等を通じて積極的にPRを …
回答:
家庭ごみの出し方(分別収集の品目)については、市町村が個別に定めています。 大阪府内では、代表的な再生資源ごみである缶、ビン、ペットボトルについては、全市町村で分別収集が実施されています。 市町村ごとの分別収集の品目や分別収集状況については、「関連ホームページ」からご覧いただけます。 …
回答:
平成17年度に実施した「府立学校建築物使用建材調査」等により、アスベスト含有吹き付け材の使用が判明した学校については、除去工事又は囲い込み・封じ込め工事を完了しました。なお、アスベスト含有吹き付け材が残存する府立学校についてはホームページで公表するとともに、毎年度、空気中の濃度を測定し、適切に維持管 …
回答:
 最近、チラシを配布したりして軽トラックや回収拠点において家電等の不用品を回収する不用品回収業者が見受けられますが、そのような業者が回収した家電製品は、不適切な保管や処理がなされ、環境汚染や生活環境への影響につながりますので、不用品回収業者に処分を依頼せず、家電リサイクル法又は廃棄物処理法に従って適 …
回答:
府では、令和5年度に中小事業者向けのLED照明の導入と省エネ・再エネ設備の導入に対する補助を実施しています。 また、お住まいの市町村で補助制度や融資制度を実施している場合や国の補助金を活用できる場合もあります。 …
106件中 61〜70件目  <<前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「環境・衛生・廃棄物・リサイクル」の検索結果

ここまで本文です。