サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「環境・衛生・廃棄物・リサイクル」の検索結果

102件中 61〜70件目  <<前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ>>
回答:
現在、府の補助制度はありませんが、お住まいの市町村で、補助制度や融資制度を実施している場合もあります。また、国の補助金を活用できる場合もあります。
回答:
下水の温度は大気に比べ、年間を通して安定しているため、下水と大気との温度差エネルギーを冷暖房や給湯等に活用することにより、省エネ・省CO2効果が期待されます。 大阪府における「下水熱」は、府域の全世帯が使用する、年間冷暖房熱源の約4割に相当する賦存量(利用可能量の計算上の理論値)が見込まれています。 …
回答:
BEMSは、ビルエネルギー管理システムのことで、ビル等の建物内で使用される電力使用量を計測し、数値やグラフなどで電力使用状況の「見える化」を図り、使用設備を制御することで、建物内の電力使用量を効率的に抑制する仕組みです。 おおさかスマートエネルギーセンターでは、BEMS事業者の登録制度を実施しており …
回答:
平成21年12月、本府における「みどり」に関する総合的な計画として、「みどりの大阪推進計画」を策定しました。本計画は、「将来ビジョン・大阪」の「みどりの風を感じる大都市 オンリー1」の実現プランであるとともに、広域的観点からみたみどりの確保目標や配置計画及びみどりづくりの方策などを示し、今後の府にお …
回答:
高病原性鳥インフルエンザは通常の接し方では人に感染しないと考えられていますので、過度に心配する必要はありません。 今までの海外での人の感染例では、インフルエンザに感染した鳥との日常的なあるいは密接な接触が原因と考えられており、日本では、野鳥などとの密接な接触は考えにくいため、感染の可能性は極めて少な …
回答:
環状自然歩道は、北は能勢町の旧府民牧場から、南は泉南市にある府民の森ほりご園地まで、東海自然歩道や生駒縦走歩道、ダイヤモンドトレールなどをつなぎ、約300kmに及ぶ長距離ハイキングコースのことです。 そのうち、中部農と緑の総合事務所管内では枚方市から柏原市までの約40kmで、7つの府民の森を通ります …
回答:
大阪府では、「大阪府みどりの基金」を活用して、地域の緑化活動に対する助成を行っています。 また、地域の緑化活動に対し緑化樹木を配付する「緑化樹配付事業」を通して緑化運動の推進に努めています。 …
回答:
大阪府では、企業参画による森づくり、アドプトフォレスト制度を実施しています。アドプトフォレスト制度とは、大阪府が企業等と森林所有者との仲人となり、活動場所の紹介や、活動計画の提案を行う等、企業に社会貢献活動と森づくりに参画して頂くための制度です。 詳しくは、環境農林水産部 みどり推進室 森づくり課 …
回答:
大阪府森づくり推進ガイドラインの趣旨に沿って、各地で地域の環境になじんだ森づくり活動が行われています。 また、平成17年度より、11月を「山に親しむ推進月間」、11月第2土曜日をおおさか「山の日」と定め、関係団体等の協力も得て、府内各地で様々なイベントを実施しています。 詳しくは、ホームページで各団 …
回答:
森林バイオマスとは、森林が持つ生物体(植物系資源)の総量を表す概念で、具体的には、樹木(幹、枝、葉、樹皮及び根)や草本、植物成分からつくった燃料、抽出物等がこれにあたります。 バイオマスは、太陽エネルギーを使って生物が合成したものであり、大気、水、太陽がある限り持続的に再生可能な資源です。 また、燃 …
102件中 61〜70件目  <<前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「環境・衛生・廃棄物・リサイクル」の検索結果

ここまで本文です。