サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「健康・医療」の検索結果

125件中 21〜30件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>
回答:
 患者の同居家族である児童生徒等には、原則として、自宅待機の協力依頼は行いません。  従って、インフルエンザ(新型コロナウイルス感染症)様症状がなければ、登校(園)が可能です。 …
回答:
 領収書の内訳を知りたい場合は、医療機関や薬局で発行される明細書をご確認ください。  病院や診療所などの保険医療機関及び保険薬局は、患者さんからの費用の支払を受けるときは、正当な理由がない限り、個別の費用ごとに区分して記載した領収証を無料で発行し、詳細な医療費の内訳を記載した明細書を無料で発行しなけ …
回答:
申請日の当月初日に遡って助成対象期間になりますが、肝炎治療医療費助成の受給者証交付の前月以前に治療が始まっている場合は、 月額自己負担限度額(1万円又は2万円)を超えた額で高額療養費限度額までの医療費を、償還払い請求により口座振替で返金します。 …
回答:
受給者の属する世帯全員の市町村民税(所得割)課税年額の合計額に応じて、月額自己負担限度額が決定されます。 月額自己負担限度額は、 合計額が235,000円以上の場合、2万円 合計額が235,000円未満の場合、1万円 となります。 歴月ごとに、対象治療の保険適用医療費のうち月額自己負担限度額(1万 …
回答:
40歳から74歳までの方を対象に、糖尿病等の生活習慣病の予防を目的とした「特定健診」を実施しています。 この健診の結果から保健指導が必要な方を特定し、「特定保健指導」において、医師、保健師、管理栄養士等から生活習慣病を改善するためのアドバイスを受けていただくことになります。 詳細については、ご加入の …
回答:
インフルエンザ(新型コロナウイルス感染症)は学校保健安全法施行規則で「学校において予防すべき感染症」とされており、校長(園長)はインフルエンザ(新型コロナウイルス感染症)にかかった幼児・児童・生徒・学生を出席停止とすることになっています。  このため、お子様がインフルエンザ(新型コロナウイルス感 …
回答:
平成17年度に実施した「府立学校建築物使用建材調査」等により、アスベスト含有吹き付け材の使用が判明した学校については、除去工事又は囲い込み・封じ込め工事を完了しました。なお、アスベスト含有吹き付け材が残存する府立学校についてはホームページで公表するとともに、毎年度、空気中の濃度を測定し、適切に維持管 …
回答:
1か月半から2か月程度かかります。 診断書の内容に応じて医師照会や、申請書類の取り直し、大阪府以外の機関への照会について、回答に時間を要する場合は、さらに時間を要します。 …
回答:
後期高齢者医療制度における健康診査を受診いただく際には、受診券が必要です。 受診券の送付時期は次のとおりです。 ◆当該年度の4月1日時点で被保険者資格のある方  ⇒毎年4月中旬を目処に大阪府後期高齢者医療広域連合がお送りしています。 ◆当該年度中に被保険者となる方(75歳になる方、65歳以上で一定 …
回答:
肝炎治療医療費助成の対象となる疾病は次のとおりです。ただし、薬剤によって使えない疾病もございます。 (1)肝炎インターフェロン治療 (ア)B型ウイルス性慢性肝炎 (イ)C型ウイルス性慢性肝炎 (ウ)C型代償性肝硬変 (2)肝炎インターフェロンフリー治療 (ア)C型ウイルス性慢性肝炎 (イ)C型代 …
125件中 21〜30件目  <<前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「健康・医療」の検索結果

ここまで本文です。