サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「障がいのある方が安心して暮らす(身体障がいのある方)  緊急時の連絡先・その他」の検索結果

29件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 次へ>>
回答:
大阪府では、府政に関するさまざまな情報をインターネットで提供しており、また、大阪府障がい福祉室では、障害者総合支援法や障がい者計画、福祉のてびきなど障がい福祉に関する情報を提供しています。 …
回答:
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター点字図書館点字図書館において、視覚に障がいのある人を対象に、点字図書、テープ図書などの発行・貸出や、お持ちの資料・パンフレットを代読する対面朗読サービス、点訳または音訳するプライベートサービスなどを行っています。 …
回答:
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター点字図書館において、視覚に障がいのある人を対象として、毎日の新聞記事や視覚障がい者福祉に関する情報を点字により提供しています(点字情報ネットワーク事業(JBニュース))。 …
回答:
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター視覚障がい者情報提供施設を活用し、視覚障がい者に対して、情報支援の充実を図るため、字幕を挿入したビデオセット等の制作・貸出しを行っています。 …
回答:
障がいのある方が、府立中央図書館のホール・会議室を利用される場合、あらかじめ所定の使用料減額・免除申請書を施設にご提出いただくことにより、利用料の半額が減免されます。        なお、駐車場は、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳を提示することにより、利用料の全額が免除されます。 …
回答:
障がいのある方が、府立花の文化園に入園される場合、手帳の提示により入園料が全額免除されます。 ○対象者 障がい者及びその介護者1名 ○お問合せ 府立花の文化園 〒586−0036 大阪府河内長野市高向2292−1 開園・閉園時間:9:30から17:00(入園は16:00まで) ※ただし、10月、 …
回答:
手話通訳者の派遣については、市町村と大阪府で実施しております。 特に専門性の高いコミュニケーション支援が必要なものについては大阪府で派遣を行い、日常生活レベルのコミュニケーション支援に関しては市町村で派遣を行います。 派遣を希望される場合は、大阪聴力障害者協会、もしくは、居住地の福祉事務所または市町 …
回答:
要約筆記者の派遣については、市町村と大阪府で実施しております。 特に専門性の高いコミュニケーション支援が必要なものについては大阪府で派遣を行い、日常生活レベルのコミュニケーション支援に関しては市町村で派遣を行います。 派遣を希望される場合は、大阪府中途失聴・難聴者協会、もしくは、居住地の福祉事務所ま …
回答:
障がい者110番(大阪障害者自立支援協会)では、障がい者の権利擁護や福祉サービス、日常生活に係る相談などについて、専従の相談員が応じています。 電話またはFAX、来所等で受け付け、関係機関や障がい者相談員などとの連携を保ちながら問題の解決を行います。受付は、月曜日から金曜日の9時から17時までですが …
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡または重度の障がいを有することとなったとき、障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度です。 年金額は、1口当たり月額20,000円で障がい者1人につき加入者1人2口まで加入できます。 また、 …
29件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「障がいのある方が安心して暮らす(身体障がいのある方)  緊急時の連絡先・その他」の検索結果

ここまで本文です。