サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「財政を知る」の検索結果

29件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 次へ>>
回答:
大阪府では、法人府民税(均等割・法人税割)及び法人事業税の超過課税を実施しています。 超過課税の使途については、下記の「参照FAQ超過課税は何に使われているのですか。」をご覧ください。 税率については府税のHP「府税あらかると」をご覧ください。 …
回答:
既存の地方自治体の会計制度である単式簿記・現金主義会計の仕組みに、民間企業の会計制度である複式簿記・発生主義会計の考え方を採り入れたものです。平成23年度から運用を開始し、直近では、令和4年度決算に基づく財務諸表を令和5年9月に公表しました。 …
回答:
一部の手数料では、現金での納付方法に加えて、コンビニ店舗での納付も可能です。なお、コンビニ納付を行う場合は、府への申請等手数料とは別にコンビニ店舗等の取扱手数料(1件132円〜198円)のご負担が必要です。詳しくは各申請窓口へお問い合わせください。 …
回答:
 時効当せん金は時効成立後、それぞれの発売元(都道府県と指定都市)へ納付され、収益金と同様に、教育施設、道路、橋りょう、社会福祉施設の建設改修費や国際交流、文化振興、環境の保全に係る事業等の財源として、幅広く活用されています。 …
回答:
 宝くじの収益金は、教育施設、道路、橋りょう、社会福祉施設の建設改修費や国際交流、文化振興、環境の保全に係る事業等の財源として、幅広く活用されています。 …
回答:
 地方公共団体が、道路や公園の整備、福祉や教育などの行政活動を行うため、税金の徴収や地方債の発行などの資金を調達するとともに、行政活動のための支出をしたり財産を管理運営したりすることを『地方財政』といいます。  『地方公共団体の予算』とは、毎年4月から翌年3月までの間における収入と支出の見積もりのこ …
回答:
令和6年度当初予算を「行政目的別」に見ると、主なものは次のとおりです。 商工労働費…産業振興や中小企業対策、雇用対策等に充てられます。 教育費…小・中・高等学校教職員の給与費や私立学校の助成費などに充てられます。 福祉費…医療費の助成や福祉サービスの供給に充てられます。 健康医療費…地域医療の充実 …
回答:
 国の予算は一般歳出、地方交付税交付金等、国債費の3つに分けられます。一般歳出の中には、専ら国の事務として行なわれる外交、防衛、年金等のほか、国家的プロジェクトをはじめとする公共事業や、医療、保健、福祉など社会保障に要する経費があります。  これらは、国で直接実施されるものばかりでなく、負担金や補助 …
回答:
 府の歳入は、府税、使用料及び手数料など府が自ら収入額を見積もり賦課徴収できる自主財源と、国庫支出金、地方交付税など国から定められた額を交付されたり割り当てられたりする依存財源とに区分できます。  府税は、府の財政運営上最も重要な財源であり、令和6年度当初予算での歳入に占める府税の割合は約45.7% …
回答:
 令和4年度における歳出決算額は3兆8,953億円で、全国の都道府県中、東京都に次いで第2位の規模となっています。(普通会計ベース)
29件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「財政を知る」の検索結果

ここまで本文です。